見出し画像

幸せを求め続ける人生は本当に幸せなのだろうか

いっそのこと、何が幸せかなんて考える思考回路を遮断してしまえば。

自分にとって何が幸せか、深く深く自問自答し続ける時間は、本当に幸せに向かっているのだろうか。

今持っているものを受け入れて、愛でることができればそれでいいじゃないか。

自分の抱えているものは不幸だと、
外から見た自分が幸せに映るのは虚構だと、
常に不幸せの芽を見つけては、自分の幸せはどこか別のところにあるはずだと、自分で自分を不安の渦に落とし込む。

わたしは今幸せ?

そんな疑問さえ抱かなければ、そこにズルズルと根を張った、成長し続ける不安なんてのも存在すらしないのに。

ほかの誰かと比べているわけじゃない。

自分と自分を比べているだけ。

考え続けたり、行動し続けたりの行く先は、求めていた「幸せ」が待っているはずなのに、結果、現状に満足できずに、何が幸せなのか、また思考を巡らせ始める。

結局必要なのは、今の自分の中に幸せを見つけ出すことなんだろう。

今が幸せじゃない気がして、また違うことを探すけど、今の自分を肯定することが一生できなければ、その違うことが幸せを運んできてくれる訳がない。

飽くなきわたしの幸せへの欲求よ、静まりたまえ。

今持っているものを全て否定するのをやめよ。

今を豊かにする鍵は、その一瞬を、自分自身で大事にして、輝かせることだから。




いただいたサポートは、小躍りしながらオランダで魚を手に入れるための資金にさせていただきます。ありがとうございます!