見出し画像

本『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』/ブレイディみかこ

本『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』/ブレイディみかこ、読了。

とてもおもしろかった。話題になっているだけはある。
イギリスでの子育ての本。労働階級の格差や人種差別、LGBTQ、ジェンダー、こどもの虐待、日本のナショナリズムなどの要素がちゃんと入っている。それらの問題を考えながら乗り越えていく母親と息子の物語。
物語として感動的でもあるし、息子がクールな面とまだあどけない中学生の面があるのがいい。
また、イギリスの教育制度を伺い知れるのも興味深い。
アイデンティティとは、という問いがある物語です。

この本は多くの人に強くお勧めします。

https://www.shinchosha.co.jp/ywbg/

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?