見出し画像

身体がほぐれると気持ちもほぐれる。

2023年11月11日。
【ココロセラピーサロン】OPENいたします。


OPEN前にココロセラピーを始めたいと思ったきっかけを書きます。


✾✾✾


私は人に自分のことを話すのが苦手です。

HSP気質(私の場合は、特に人の言動に対して敏感に反応しすぎる・自分の言動も過度に気にし過ぎる気質)を持っています。

子供の頃から人の目を気にして周りの人達に合わせてばかり。自分が言いたい事よりも相手が言って欲しそうな言葉を言ってしまうことも多かったです。

自分の言葉を否定されたくない思いも強いため、悩みや不安は自力で解決したいと思っているタイプ。

そんな感じなので自分自身の事はもちろん、親の介護や子供の不登校などで悩んだり不安になったりしたときも、なかなか人に話す(相談する)ことができませんでした。

特に夫には「私はぜーんぜん大丈夫」といった感じの雰囲気を出してしまっていました。(これは多分自分の弱さを見られたくないんだと思います)



「話しても仕方がない。どうせわかってもらえない」
「わかってもらうために一から説明するのが面倒」
「私が頑張れば(我慢すれば)丸く収まる」
「そんなことで悩んでるの?」と思われたらやだな。

そんな風にも思っていましたし、自分で解決したいから、様々な情報を得るためにネットや本で調べたり体験談を探したりしていました。


でも、私の話を親身に聴いてくれる知人や親の介護・子供の不登校を通して出会った人たちのおかげで実感したことがあります。


「人に話すことで自分はどうしたいのかに気づくことができた」
「ただ話を聴いて欲しい時もあるんだと気づいた」
「その時は解決しなくても、話すことで心は軽くなりスッキリした」
「親身になって話を聴いてくれる人たちがいるという安心感」
「話すことで解決策がひらめくことがある」
「自分では思い付かないことをアドバイスしてもらえたことで道が開けた」


もっとたくさんありますが、長くなるのでこれくらいに。


そんな体験をしたので、私は自分の心の声に耳を傾け本当はどう思っているのかというところに意識を向けること、信頼できる人に話せる範囲で構わないから聴いてもらうことの大切さを感じたんです。



必ず優しく話を聴いてくれる人はいると伝えたい。
ひとりで抱え込まないでほしいです。”身体が資本”だとよく聞きますが(確かにそう思う)、私は心が元気でいれば大抵の事は踏ん張れるとも思ってる。


心が疲れちゃったなと感じている人に、私のこれまで悩み助けられてきた経験がお役に立てるかも知れないし一緒に考えることだってできる。

独りよがりだと言われたとしても、誰かにとって安心できる場所を作りたい、そして安心して話してもらえる存在になりたい。

こんな嬉しい事があったよ!という時は一緒に大喜びもしたいっていう思いが、ココロセラピーを始めたいという想いに繋がりました。



そして、6年間リラクゼーションサロンをしていて感じていた「身体がゆるみリラックスすると、心もゆるみ気持ちにゆとりが生まれる」という部分。

これをココロセラピーに取り入れたいと思いました。

アロマの香りとハンドトリートメントなどで直接お肌に触れることで、少しずつ緊張もほぐれて心の距離も近くなる。

そうすれば、これまで心の奥に閉じ込めてしまった思いをお話していただけるかも知れない。
話すことができたら、きっと心身共にスッキリと軽やかになるはず。そして活力が湧いてくる気がするんです。



【ココロセラピーサロンに訪れてくれた人たちが、自分自身を大切に思い笑顔になりますように。そしてその笑顔が大切な人たちの笑顔に繋がりますように】
この思いを軸にココロセラピーをOPENします。


熱くるしく感じましたか?(笑)
この文章を書くとき言葉がスムーズに出てきたので、これは魂の声のはず。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?