見出し画像

日記『銚子のはずれに行ってきた』

今週も土曜日がやってきました。先週は久しぶりに遠くへ出かけたりしていて、書くこと以外の話題も一つあるのですが、書くことの話題がいっぱいなのはやはりいいなと思っています。
昔使っていた日記のサービスに残っている日記も活用したいと思っているのですが、今はまだ思いつきません。この日記はできるだけ書くことの話題に使って、100円で鍵を買っていただき形式にしたままにしておこうと思っているので、日常の話題は少なめですが、見てもらえたら嬉しいです。
この日記がなぜ有料なのかと言いますと、変な人が見に来ないようにという対策の意味も込めてのことなので、ご理解いただけたら幸いです。でも、最初の話題は読めるようにしてあるので、興味を持っていただけたら嬉しいです。

今週のトピックは此方です。
・銚子のはずれに行ってきた。
・早起きして創作する。
・アイディア出しに思うこと。
・こつこつ本を集めたい。
・企画はあるのに内容がない。

以上になります。一つずつ見ていきましょう。

◇銚子のはずれに行ってきた。
先週の日曜日に、母の思い付きで銚子のはずれに行ってきました。都内を経て千葉方面の電車に初めて乗りました。乗っているひとの雰囲気が違って面白かったです。二時間くらいかけて千葉市から銚子行の電車に乗り、銚子駅から銚子電鉄に乗り換えました。一日乗車券を買って乗り放題しました。
降りたところは数か所あるのですが、ハーブガーデンと、海と、犬吠埼の灯台に行ってきました。
ハーブガーデンは私が行きたいところだったのですが、途中でとても古びた神社があって、これも何かのご縁だと思い、お参りしていきました。境内に黒い蝶がいました。これは後で起こった不思議な話なのですが、自分の中の時間が巻き戻っているような感覚がありました。黒い蝶に、時に関わる力があるらしいということを後で知りました。
ハーブガーデンは無料で入ることができて、とてもいい匂いの施設でした。お昼にはハーブたっぷりのナポリタンをいただいたのですが、久しぶりに、味が心に残るものを食べた気がしています。お茶にはローズヒップをいただきました。母と妹は、銚子のクラフトコーラを飲んでいました。朝焼け色のコーラはとても可愛かったです。私は炭酸が飲めないのでいただけなくて残念でした。植物を販売していたのですが、荷物になってしまうので買うことは断念しました。でも、ハーブの苗や多肉植物などが売っていて、お迎え出来たらよかったなと後で思いました。
母が海に少し入りたいと言いだしたので、一番先の駅から降りて少し砂浜を歩いていました。私は港で座っていましたが、風が心地よかったです。太平洋の海は、何と言いますか、丸い海でした。私が知っている海は、砂が荒くて冷たくて、怒涛逆巻く冬の日本海だったので、海と言っても全然違うのだなと思っていました。
犬吠埼では母と妹だけ灯台に上っていました。私は怖かったので止めました。白いポストがあって、そこから郵便が出せる風情のある場所でした。犬吠埼の消印がもらえるのかしらなどと思いつつ。
夜に銚子駅に戻り、お土産屋さんで妹に大きな貝殻を買ってあげましたが、自分には何も買いませんでした。かわいい電車と丸い海と、パスタの味が思い出です。

ここから先は

1,062字

鍵付きの日記帳です。 創作のこと日々のことを書いています。 お読みの際は鍵をご購入いただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?