見出し画像

(2024/04/02/火)工具箱(2箱目)の完成と、新しい工具(?)案を考え中…


午前中に行った事

 本日の現地の天気は曇り。
 現在の気温は、現時点で昨日(20.1℃)より1.0℃高い21.1℃で、昨日よりも天気が悪いからか、余り温かくは感じません…。

 今日は朝(0832)からモーニングページ等を行い、先日購入したコンテナボックスに、100円ショップ(ダイソーとセリア)で購入した物を詰め込んだ後、新しい工具(?)について考える作業を行いました。

 本日はこの後、一旦休憩を取り、工具のアイデアを出す作業を行いたいと思います…。




本日の画像 

 本日の見出しの画像は、先日購入したコンテナボックスに、元から持っている工具と、その他の備品を入れた画像です。

 昨日完成した工具箱に使用したコンテナボックスが、大きすぎず小さすぎない、工具を無理なく居れる事ができる、私にとっては丁度良い大きさと形状の入れ物だったので、同じ規格の物を購入し、をれを2箱目の工具箱にする事にしました。

表紙にした画像
ケースに余裕が有るので、
片方の工具の向きを変えても入ります。

 …しかし、ホームセンター ナフコ様で購入したこのコンテナボックスは、現在生産終了になっているとの事だったので、在庫限りだと言う事を、店員の方に教えて頂きました…。

 あと幾つか工具箱を作る予定なので、店頭に在庫が有るうちに、工具箱を作り終えたいと思います…。

二つ重ねても、凄く持ちやすく、使い易いので、
個人的には好きな入れ物です。


2箱目の工具箱の中身

 2箱目の工具箱の中身は、超音波洗浄機と、水回りで使う道具を入れた工具箱を入れています…。

中身① 写真左側の工具

 写真の左側、黒い網で包まれているのは、以前から使用している超音波洗浄機です。
(運ぶ時に付属の蓋がガタガタしそうなので、ダイソーで購入した、網のエコバックで包んでいます)

 この工具は、眼鏡店の店頭に設置されている、メガネ洗浄機と同じ様な道具です

かなり前に、中古で購入した工具です…。
古いですが、使い易くい良い工具です。

 これを使うと、研磨した製品に付いた研磨剤を、綺麗に落とす事が出来ます。

 研磨剤の粒子の番手(細かさ)を上げて行く時に必ず、前に使った研磨剤を除去する必要が有るので、この工具は、作業に必要不可欠です。

中身は、金属の水槽が付いているだけの、
シンプルな構造です。

中身② 写真右側の小型のコンテナ

 写真の右側、茶色の箱は、ダイソーとセリアで購入した、水回りで使用する道具を入れる為、ホームセンター ナフコで購入した小型のコンテナボックスです。

 ただ、残念な事に、こちらの製品も、製造終了している様で、店頭在庫限りだと言う事を、店員の方に教えて頂きました…。

 こちらの箱は、パッキンが付いていて、中に液体を入れて漏れない様にしたり、内容物を濡れない様にしたりできる面白い構造の入れ物です。
(一緒に入れている機械に液体がこぼれ、壊れるのを防ぐ為に購入しました)

 中には、ダイソーとセリアで購入した物を入れています。

ダイソーで購入した物
◎液体入れ×2 
 洗剤2種類(食器用洗剤と、金属用洗剤)を入れる為の容器
◎粉(調味料)入れ×1
 クレンザーを入れる為の容器
◎スポンジ×1
 手洗いと製品を洗う時に使う、速乾性のスポンジ
◎チャック付きの袋
 超音波洗浄機を使用する時に使う袋(かなり前に購入した物)

セリアで購入した物
◎ネズミ色のダスター×2
 色と、使い心地、大きさが好みで、以前から使用してる製品です。

 この容器にしっかりと入る様に厳選した物で、これらの製品を決めるのにかなり時間が掛かりましたが、納得の行く製品を見付ける事ができました。

 これらの商品を見付ける時、店員の方に質問した所、快く教えて頂き、本当に助かりました。

 もしあの時、商品を案内して頂けなかったら、商品を選ぶのに何倍も時間が掛かったと思うので、対応して頂いた店員の方には、本当に感謝しています。

新しい工具について…

 今、新しく作ろうとしているのは、超音波洗浄機に使う道具です…。

 超音波洗浄機を使用する時は、直接、ここに綺麗にしたい製品を入れるのでは無く、中に水を入れて、その中にチャック付きの袋に製品・水・洗剤を入れ、それを水槽の中に入れて使います…。

実際に水は入れてませんが、上記の様に、
チャック付きの袋を入れます…。

 しかし、チャック袋を入れる時に注意しないと、水槽底面に製品が接触したりすると、傷が出来たりするので、入れるのに注意が必要です…。

以前紹介した記事で、
この超音波洗浄機で突いた傷を紹介しました…。

 又、チャック袋に一個一個入れる手間も、何とか省けたら良いな…
と、思ったので、超音波洗浄機本体を汚す事が無く、いくつかの製品を一気に洗浄させたいと思い、現在、それをする為の道具を作っている所です。

 案としては、内部に別の水槽を作り、そこに洗剤水を入れ、製品を吊るす工具を作って吊るす案を考えています…。

 こちらの容器は、ロウ付け後に冷却する為の水入れにも使用できそうなので購入しました。

 購入して直ぐにシールをはがしてしまったので、商品名等は判りませんが、底部に刻印が有りましたので、備忘録も兼ねて紹介したいと思います…。

 製品名や製造会社の記載が刻印されていませんでした…。

 今度、この製品を購入したホームセンターで、許可を頂いて、ラベルの写真を撮らせて頂きたいと思います…。

 本日はこの後、この容器に使う、吊るす道具のアイデアを考えたいと思います…。

 



今後の事について

 以前は、あれもしたい、これもしたい…と思いながら、中々行動できませんでしたが……
 最近は一つずつ、少しずつでも、それらを形にして行きたいと思い、行動する様にしています。

 なので、作品スタイルや内容が、大幅に変わったりするかもしれませんが……
 今後は、一つ一つ作りたい物や、やりたい事を形にして行きたいと思っています。

 




2024/04/02/0832~1332
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。