見出し画像

(2024/04/01/月)工具箱(1箱目)の完成


午前中(前半)に行った事

 本日の現地の天気は晴れ。
 現在の気温は、現時点で昨日(20.6℃)より0.5℃低い20.1℃で、昨日よりも天気が良い為、昨日よりも温かくなりそうです…。

 今日は朝(0816)からモーニングページ等を行い、その他の書き物も終わらせたので、午前中から一日、私用が有る為、本日はここで一旦、作業を終えたいと思います。

 本日も、ここで一旦休憩を取り、私用を済ませたいと思います…。




本日の画像 

※工具は、だいぶ前に入手した物です。

 本日の見出しの画像は、一昨日~昨日に掛けて作った工具箱の画像です。

 この工具箱は、内部にバフモーター(磨くための道具)のシャフトにダメージを与えない様に固定する為の固定具を敷いた物で、安全に運搬し易く、取り出しやすい構造になっています。


工具箱に使ったパーツの構造と、加工した部分

 内部には、下記の様な下敷きが敷いていて…

 板の中央の凹み部分に、工具をはめ込めるようになっています。

 コンテナボックスに入れると、下記の様に、シャフト部分が当たらない様に収納でき、入れ易く、取り出しやすい構造になっています。

 …しかし、このままでは、蓋が閉まらなかった為、蓋の一部を加工しました。

 下記の画像は、コンテナボックスの蓋を加工した部分を拡大した物です。

梁の様に出っ張った部分を、内側へ約5㎜程削る事で、
蓋が工具に干渉しない様しました。

 隙間に必要工具を入れ、使いたいときにこのコンテナを持ち出すだけで、この工具を運用出来る様にしました。

 細かな部品をまとめて保管しておくと、直ぐに持ち出す事が出来るし、必要な部品が無くなるトラブルも防げるのではないか?と思い、この様な工具箱を作製しました。

 今後は、この工具箱を使ってみて、問題が有る個所を少しづつ集成したりして、完成に近づけて行きたいと思います。

 明日は、又、別の工具の箱を作ってみたいと思っています。

 




2024/04/01/0816~1012
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。