見出し画像

ダイエットや美容にも効果?アルファリポ酸(αリポ酸)の特徴とは


αリポ酸は細胞の中のミトコンドリア内にある代謝を助ける補酵素のひとつです。
 
αリポ酸は医薬品として扱われてきましたが、2004年から日本でもサプリメントとして認められました。
 
強い抗酸化作用や疲労改善効果がありますが、加齢とともに体内で生成される量が減少していきます。
 
αリポ酸が多く含まれる食品は赤身肉やレバー、トマト、ブロッコリー、ほうれん草、エンドウ豆などですが、含有量はごくわずかです。
 
そのため、効率的に摂取するにはサプリメントが有効です。
 


◇アルファリポ酸の効果


■疲労回復効果



αリポ酸はエネルギーの代謝を助けるため、疲労回復効果が期待できます。
 
食事から摂取した栄養は、ミトコンドリアの働きにより燃焼されて、からだを動かすためのエネルギーとなります。
 
そのため、活動時のエネルギー切れを防ぎ、疲労軽減の効果が期待できます。
 

■脂肪燃焼効果



αリポ酸はエネルギー代謝を助けることで脂肪燃焼にも効果的です。
また、空腹感を増すAMPKという物質の活動を抑えてくれるため、ダイエット時の味方になってくれます。
 

■強力な抗酸化作用(美肌効果、老化防止効果、炎症抑制)



αリポ酸には、活性酸素を除去する強い抗酸化作用があります。
 
活性酸素は本来は、細菌やウイルスに対抗するために必要なものです。
ただ、多すぎると健康な細胞まで傷つけてしまい、生活習慣病などの病気や、肌のシミやシワ・たるみなど、老化の原因になります。
 
活性酸素は、乱れた食生活や不規則な睡眠、過度なストレスや喫煙などが原因で増加します。
 
αリポ酸は増えすぎた活性酸素のからからだを守る強力な抗酸化作用があり、その作用はビタミンEの数100倍とも言われています。
 
αリポ酸は、抗酸化作用成分であるビタミンCやE、コエンザイムQ10などが活性酸素を除去して力を失ったときに、その力を回復させる補助の作用もあります。
 
また、ビタミンCやE、コエンザイムQ10などの抗酸化物質は、ほとんどが水溶性のものか脂溶性のものに分類されますが、αリポ酸は抗酸化物質としては珍しく、水溶性と脂溶性両方の性質を兼ね備えています。
 
両方の性質があるメリットは、働く場所が限定されず、細胞膜にある脂肪分でも、細胞内に含まれている水分でも抗酸化作用を発揮できるとことです。
 
そのため安定的に抗酸化作用が得られるんですね。
 
この強い抗酸化力のおかげで美肌効果や老化防止(アンチエイジング)効果、炎症抑制、血糖値の低下などさまざまな効果が期待できます。
 

■そのほかに期待される効果



αリポ酸は、糖の代謝を促進する作用があることから、糖尿病の予防効果も注目される成分です。

また、最近では脱毛の予防効果が示唆され、企業や大学での実験で脱毛を抑制できるという報告も出ています。
 

◇アルファリポ酸の安全性


αリポ酸は副作用はほとんどなく、安全性の高い成分と言われています。
ただし、過剰摂取などで場合によっては、吐き気、発疹、かゆみなどの軽度の症状が現れることがあります。

とはいえ、成人で2,400 mgを摂取した場合でも副作用は現れなかったという研究も報告されています。
※サプリメントは1回300~600mgがほとんど
 
どんなサプリメントでもそうですが、持病や体調がすぐれない方などは医療機関に相談してから試すようにしましょう。

【まとめ】


・強力な抗酸化力で美肌、アンチエイジング、生活習慣病などに効果が期待できる
・ダイエットのサポートにも有効
・食品に含まれる量は微量のため、サプリメントでの摂取が有効


私の記事ではこういった化粧品・スキンケアなどの美容に関すること。ダイエット・ボディメイクについて書いていますので、良かったら見ていただけると嬉しいです。

スキンケアやアパレル製品の開発をしたいと思っています。