嫌だけど、しないといけないことに立ち向かう
こんにちは、くぎです。
しないといけないことはわかっていても、嫌で嫌で仕方がなくて、なかなかやる気が起きないことってありませんか?
やった方がいい、むしろやらないという選択肢はない。
それでも、嫌なので、受け付けない。
そんなこと。
ありませんか?
結構、僕はよくあります。
昨日、息子のそんな場面に遭遇しました。
そのこと自体をするには、30分もかからないことです。
するべきことだということも理解しています。
けど、文字通り体が動かないそんな状態でした。
息子の価値観が現れているんだろうな〜
って、その時思いました。
「価値観」と「するべきこと」が格闘している。まさにそんな感じでした。
そんなときどうするといいのでしょう?
単純に言えば、「するべきこと」を優先すべきです。今回は、30分もかからないことです。我慢して、30分、何も考えずにやり遂げると出来上がります。するかしないかの2択。それ以上でもそれ以下でもありません。
一方で、価値観は大事です。ここで自分が大事にしている(かもしれない)価値観を無視して、するべきことを優先した。それは、次もするべきことを優先するかもしれません。その次も、その次もするべきことを優先していき、自分の価値観が何なのかわからなくなるかもしれません。
格闘させないといいのではないか?
成果を上げている人たちは、「価値観」と「するべきこと」を戦わせていない人が多いのではないかと思います。(自分の可能な範囲で)、するべきことはする。しかし、それは価値観と戦っているわけではない。戦っているわけではないので、どうしているのかについては、うまく言語化できません。「うまく間を取っているのか」、「視点が違うのか」、「反応することを無視しているのか」きっとその人なりの方法があるはずです。
ちなみに、最近僕の気が乗らないけどするべきことに立ち向かうときは、「してもしなくても困難はやってくる。それならしてしまったほうが、きっとプラス」です。
息子は、寝て起きて、すんなりするべきことを超えていきました。睡眠はすごい。
100時間コーチング始めました!!
公務員の方、継続でもコーチングを体験してみませんか?