見出し画像

地方公務員のMac使いの方に全力でおすすめしたい2つのツール

おはようございます。くぎです。
(やった!、今日は朝から更新できそう)

職場は、当然Windowsですが、家ではMacを使っています。
使い始めたのは、2010年くらいで、最初は、Mac持っているけど、周りの環境で他のパソコンとの互換が無さすぎて、インターネット閲覧機になっていました。今も大して変わらないかもw。

Macも3代目です。
僕のMacBook Proタッチバーなんですよね。先日発売されたM2Mac、いいなーって思っています。まだ買えないですけど。
なんなら、不調で買い換えた2代目Macも復活してきて、2台使える状態でもあります。2代目は、16インチなので、広くて使いやすいんですよね。バッテリーがへたってて、コンセントの近く必須ですが。

どうでもいい話を冒頭しましたが、おすすめツールを2つ紹介します。

その1 Paste (有料)

クリップボードアプリです。Windows機って、Windows +V キーで、クリップボードの履歴を遡れるじゃないですか。
Macは、遡れなくて、なんともモヤモヤしていました。(標準で遡れる機能あったら、こっそり教えてください。)

Pasteは、課金が必要なんですが、履歴を遡れるんです。しかも、設定さえすれば、無制限に。

とりあえず、コピー&ペースト地獄から解放されるので、素晴らしいなと思います。

イメージ

他にも、2つよく使う機能があります。

一つは、フォーマット機能。フォーマット化しておくと、コピペから、テンプレを呼び出すことができます。これで、ちょっと文章を早く書ける。

もう一つは、コピーした文章の文字数カウント。この部分の文字数ってどれくらいだっけ?って思う時、このnoteとかだったら、何文字書いてますって常に表示されているんですが、そんなところばかりではないので、文字数カウントは、結構便利です。

文字数もカウント

金額が、サブスクになっていて、年間1650円です。本1冊分の値段です。時短につながるので、僕は、もう少し使い続けたいなと思います。

無料のコピペツールだと、Clipyというのがあるそうです。

これも使い勝手が良さそうですね。

その2 HiDock(無料)

これは、外付けディスプレイを持っている人用になるのですが、「Macのみ」、「ダブルディスプレイ」、「外部モニターのみ」の環境に合わせて、メニューバーの位置が変えられるという、結構ステキなアプリです。

僕は、Macのみ使う時は、左側にメニューバーが表示されるようにしているんですが、その設定を継続すると、画面が広く使える「ダブルディスプレイ」の時は、メニューバーは、下が嬉しい。画面が広くなって、メニューバー迷子になってしまっていました。

このツールを使うと、外部モニターとの環境に合わせて、メニューバーの位置や大きさを変えられるので、幸せになるなと思います。

実はまだ、昨日ダウンロードして、、、という状況なので、使い勝手は手探りです。

二つとも標準になったらいいのに

と思っている、機能でした。
公務員のMac使いの方が増えている気がするので、紹介させていただきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?