見出し画像

夢を妄想にしておかない。

こんばんは。くぎです。
昨日、マイコーチとのセッションでした。

最近のセッションでは、目の前のことや、今抱えている課題について話すことが多かったんですが、今回のセッションでは、ちょっと先の話、抱いている夢の話をしました。

夢を語る楽しい話のつもりが

「今、こんなことを考えているんです。」面白そうですよね。

で、大体の夢は語れて、何かのチャンスがあったら、きっかけがあったら動き出そうと思っているのが、僕の夢です。この段階だと妄想とも言えます。

「どう進めていきますか?」

実際に問われた言葉は、今正確に覚えていないんですが、「どう進めていくか」にウエイトをおいたセッションでした。ちょっと無理そうな、言葉だけで夢を語っている内容も、丁寧にいい意味で現実に引き戻されていく感じの言葉で。

まず最初にすることだったり、お金の話だったり、身につけないといけないスキルの話だったり、、、

コーチのストレングスの資質も知っているんですが、あの資質が使われているんだろうな〜を感じなから。

もちろん、コーチのその資質がフルで活動したら、僕はめちゃくちゃ凹んでいたかもしれませんが、いい感じに、資質を使っていただいた感じです。

進めないと、妄想のままで終わる

進めないと、妄想のままで終わる。

妄想で終わるのって、苦しいんですよね。未完了感。忘れてしまえる夢なら、問題ないんですが、ずーっと頭に残っている夢、ふと思い出す夢。あのとき、動いていたら、実現できたかもしれないって状態が、一番しんどい。

妄想を片付けるのにも、体力使うんです。

それだったら、チャレンジして見よう。

まずは、できることから一歩一歩。

お知らせ

「公務員で綴るアドベントカレンダー2023」の企画に参加している公務員の方を募集しています。
詳しくは、こちら。


九州オフサイトミーティング in 熊本(2023.11.25開催)の参加者を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?