見出し画像

ホワイトボードミーティング×ストレングスファインダー

こんにちは、くぎです。

「行政×ストレングス」というオンラインコミュニティーで、毎月ストレングスファインダーの対話の場が開かれています。

(行政職員の方で、興味がある方は私までご連絡ください。)

行政職員という共通項、そしてストレングスファインダーのテストを受けてという2つの条件が重なって、月1の楽しい場です。

今月7月は、「ホワイトボードミーティング×ストレングスファインダー」というテーマで、行政職員であり、そしてホワイトボードミーティングの認定講師でもあるこっしーさんはじめ、4名の方が企画運営していただけました。

今回は、ホワイトボードミーティングの定例進捗会議というスタイルだったのですが、すごく面白かったです。ホワイトボードミーティングのこのスタイルで話を聞いてもらうことがよくあるんですが、聞き方が丁寧で、抜け漏れダブりが少なく、質問一つ一つに答えていくと結果的に、いつも以上にいろんな情報を話しているって感じになります。

自分のことを話している時は、自分が知っているから省略したり、伝えすぎたり、僕はしてしまいがちです。質問も聞きたい質問、深掘りたい質問で全体像が十分に聞けないってこともあります。

さらに、ホワイトボードに可視化されます。自分が話していることをホワイトボードに書いてもらって、それをみて話せるのは、話す側としても話がまとまっていっている感じがして、とても話しやすいです。

ホワイトボードミーティングとストレングスファインダーのコラボで、より言語化が深まった時間でした。

両方、すごくいいなって思います。

FBのグループですが、「行政×ストレングス」ご興味ある方は、こちらにご連絡ください。

コーチングセッション行っています。

連続6回のコーチングセッションや、ストレングスの対話や、ストレングスのプロファイリングは、随時受け付け可能です。
ご希望あれば、こちらからお申し込みください。

イベントのお知らせ

9月10日 北九州ストレングスワークショップを行います。お近くの方ぜひお越しください‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?