見出し画像

地方公務員だから発揮できるストレングスファインダーの資質「収集心」編

こんにちは、公務員ストレングスコーチのくぎです。
公務員だから発揮できるストレングスファインダーの資質15/34です。
今回は、収集心の資質について書きます。

収集心とは

戦略的思考力の資質です。情報を調べ、情報を集めることが好きです。

「スマホで検索できること」に感謝したり、「Wikipedia」に寄付をしようになったり、家の中は、コンプリートされた「コレクション」でいっぱいだったりと。

知りたいことを知る。集めたいものを集める。それがもしも可能だったら。もしも、四次元ポケットがあったら。

貪欲に、その知的好奇心と言うか、コレクション魂は広がっていきます。

もしあなたが読書かだとしたら、それは必ずしもあなたの理論を磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。

さあ、才能にめざめよう(新版)より

また、調べる、探すことが日常的なので、調べることが特技という方もいるのではないでしょうか?

地方公務員が収集心を使うと、

地方公務員は、地域や、地域のためになる情報を発信する場所であり、集まる場所です。
自分の部署、他の部署から発信される住民の方に必要な情報や、有益な情報。官公庁などから出されるデータや、白書、計画など。
どんな情報がどんなところにあるのかをよく調べていますし、よく知っています。

また、抱えている課題に対して、必要な情報を探すために、条例を読み込んだり、法令や、先進事例を探したり、仕事で活かせる解決の種のストックが貯まっていきます。

収集心を使うとしたら、地域の人や、周りの人の役に立てる情報をシェアすることだと思います。

収集心のアンテナはどっちを向いているか?

あなたの収集心の資質は、何に対してアンテナを向けていますか?広い好奇心を持っている収集心の資質も、カラーバス効果は受けると思います。

あなたが、向きたい方向にアンテナをチューニングすることは、収集心の人にとって、大事なことだと思います。

先輩にストレングスコーチの方から、収集心を人に向けるということを教えてもらいました。収集心は、戦略的思考力の資質で、人付き合いには直接は関係なさそうだったのですが、周りの人に収集心のアンテナを向けることで、その人への興味が湧き、話をよく聞いたり、関係性を深めることにつながるという話です。

収集心のアンテナをどっちに向けるかを意識的にすることで、きっと、可能性の幅が広がっていきます。

コーチングセッション行っています。

連続6回のコーチングセッションや、ストレングスの対話や、ストレングスのプロファイリングは、随時受け付け可能です。
ご希望あれば、こちらからお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?