見出し画像

組み合わせ

カレーを作るとき、何肉を入れますか?

私の実家では、昔は牛薄切り肉だった。
そのうち、カレー用のサイコロ状になっている牛肉になり、時代ともに豚肉になった。

自分で作るときは、牛薄切り肉から鶏肉になり、豚肉でも作るようになった。
豚肉も細切れだったり、ミンチだったり、ヒレ肉だったり、いろいろだ。

昨日、久しぶりに牛スネ肉で作った。
買ったままあまり活躍していない電気圧力鍋で作ると、肉がホロホロになっておいしくできた。

普通にいつものカレールーで、いつものように作ったのだけれど、家族が「いつもより辛い」と言っていた。
豚肉とか鶏肉の方が甘くなるのかな?

おでんも、鶏と牛肉で鍋を分けて作ったとき、全く味が違っていた。

凝った料理はほとんどしないけれど、材料の組み合わせでいつもの料理も変わっていく。
それも面白いな、と思う。

少し前に、カレーに大根を入れてみた。
私はおいしかったけれど、家族からは不評でした。

…残念。