見出し画像

別荘候補地内見①

別荘がほしいと思っていて、内見に行ってきた。
別荘ほしい理由はこっちに。



別荘の条件

今のところ以下で探している。
・場所 兵庫県 A地域、O地域、S地域の3地域
・家の種類 戸建て
・予算 〜1,200万円まで
・築年数 条件なし

希望条件
A、海の直ぐ側
B、家から車・公共交通機関で2時間以内
C、自分の余剰資金の範囲内
D、電気ガス水道
E、手放すことができる

あればいいな
F、近くにスーパーある
G、家の前まで車で乗り入れられる
H、きれいに保つ維持の手間が明らかに大きくはない
I、家の窓から海が見える
J、田んぼから遠い

ということで、検索していた結果、良さそうな家があったので見に行ってきました。

候補物件①(2024年2月)

場所 A地域
価格 1,000万円
築年数 50年以上
土地 400㎡
建物 180㎡ 2階建て5DK土間+駐車場+謎スペース

条件の当てはまり度
A、海の直ぐ側→徒歩8分くらい
B、家から車・公共交通機関で2時間以内→◯
C、自分の余剰資金の範囲内→△ 購入費の他に修繕費が必要(少なくともトイレ、キッチン)
D、電気ガス水道→電気、プロパン、上下水道
E、手放すことができる→不明
F、近くにスーパーある→車で10分、徒歩圏内に小さい商店あり、コンビニ車で10分
G、家の前まで車で乗り入れられる→✕ 家の前の道に車が入れない。駐車場は近くの別の場所(納屋付駐車場)
H、きれいに保つ維持の手間が明らかに大きくはない→一応◯
I、家の窓から海が見える→見えない
J、田んぼから遠い→遠い

内見した物件メモ

2階建て+土間の店舗スペースの物件だった。
店舗スペースが広い。
自宅スペースのキッチン狭い。トイレ汲み取りだが下水あるので取り替え可能。お風呂きれい(タイル張り)。良い木が使われた階段が印象的。2階は7畳寝室、6畳和室のみで狭い。広めでしっかりしたバルコニーあり。家の前は駐車不可。
屋外の家の横に謎のスペースあり。元は畑で、コンクリで埋めちゃったとのこと。
駐車スペースは、駐車場というか大きい納屋。屋根付き。車2-3台停めたうえにかなり広い作業スペースもあり。陶芸とか藍染とか出来そう。というか、納屋壊したら家普通に建てれそうな土地の広さ。奥に井戸あり。(個人的に井戸は苦手)

内見した感想

状態は思ったよりきれい。家は各部屋が狭くて使いにくそう。とくにキッチンが狭い。店舗スペースは広い。いっそ店舗スペースをキッチン・リビングにする方が良さそう。その場合はリフォームにお金がかかる。
駐車場(納屋)が広いので、広い作業スペースが欲しい人には良さそう。
海へ徒歩圏内だが、もっと近いか、家から海が見えてほしい。
総じて、決め手がないという感じだった。


仲介業者さんいわく、この家のオーナーさんが近くの土地や家を色々持ってる富豪らしいので、他の物件も紹介してくれたらいいなあという話をした。

また良さそうなところがあったら見てみます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?