見出し画像

現在別の人が商談中の別荘候補地③

別荘がほしいと思ってて、引き続き探してる。 
新たにこれは良さそうって家が見つかったけど、電話したところ現在商談中でまた見れずでした。

別荘候補2軒目についてはこちら。



1,500万円の家は別の人が商談中

今回の物件は、2階建てのかなり新しい家だった。

写真で見たところ、LDKが吹き抜けがあり、吹き抜け2階部分に大きい窓があるのが印象的。もしかしたら2階からは窓から海が見えるかも!

気になって内見予約の電話をしたところ、現在商談中ということで、予約できずでした。

ただ商談中と聞いてから1週間は経過した今、いまだにサイトに掲載されているので、もしかしたら破談になったのかも。また電話してみます。

今後内見できるかわからないけど、チラシ(物件概要)の情報を記録しておきます。


候補物件③(2024年5月)

内見 していない Googleマップで確認のみ
場所 O地域
価格 1,500万円
築年数 10年以内
土地 約250㎡
建物 約100㎡ 2階建て3LDK

条件の当てはまり度
A、海の直ぐ側→海水浴場へ徒歩30分、車で5分くらい
B、家から車・公共交通機関で2時間以内→◯
C、自分の余剰資金の範囲内→✕(予算1,000万円までなので、予算オーバー)
D、電気ガス水道→電気、プロパン、上下水道
E、手放すことができる→築浅なのでおそらく◯
F、近くにスーパーある→車で10分程度、コンビニ車で10分程度、徒歩圏内おそらくなし
G、家の前まで車で乗り入れられる→◯ 家の前に駐車場あり。3台停められそう
H、きれいに保つ維持の手間が明らかに大きくはない→◯ 道路と駐車場と小さい植栽のみで庭などなし。ウッドデッキの状態が気になる
I、家の窓から海が見える→吹き抜けの窓から見えるかも?
J、田んぼから遠い→遠そう


物件メモ

小さい山を切り開いた場所に新しく作った住宅街みたいなところにある家。周辺に新しめの家がたくさんある。道路は広め、十分舗装されている。崖(傾斜地)のギリギリに家が建ってる可能性あり。

海水浴場は近くないが、海はすぐそばにある。坂道を登った高い場所に家があるので、海はよく見えるかも。

家は築10年以内でかなり新しい。当然、内装は写真で見る限りとてもきれい。

1階に20畳のLDKと6畳和室、2階に8畳洋室・6畳洋室で、普通に住みやすそうな間取り。キッチン広い。お風呂広くてきれい。トイレきれい。洗面は3面鏡で広くてきれい。LDKは窓がたくさんあり明るい。吹き抜けになっていて大きな窓が開放的。窓から海も見えるかも。LDK天井は梁が見えるデザイン。全体的にこだわっている印象。内装文句なし。

外装は白い壁に煉瓦の装飾あり。おしゃれ。駐車場が広いのがとても良い。

LDKの外に広いウッドデッキあり。海が見える方向ではあるが、写真では木が生い茂っているようになっている。海見えたらいいのにな。バルコニー部分は下が斜面になっている可能性あり。ちょっと心配。


感想

ちょっとグレードの良い洋風っぽいごく一般的な建売って感じに見えた。デザインは積水ハウスっぽい?新築なら建売で4,000くらいなんじゃないかな〜という予想。(ちがうかも)

普通に良い家って感じなので、なんで手放したんかなーーーっていうのが一番気になる。(告知事項はなし)やっぱり田舎じゃなく都会に住みたくなったのかなあ。

周辺に新しい観光地ができつつあるけど、主要道路が一車線一本道なので、土日は観光客に巻き込まれてずっと道が混んでストレスなのかもしれない。マナーとか音とかで気になることもあるのかも。

住むには申し分なく良い家そうに見えるけど、私の予算(1,000万円)は大きくオーバー。修繕する必要なさそうだし、数年後にそのままある程度の金額で売れそうなので、オーバーしてもお金的には許容範囲なのかも。

ただ、旦那さん的には、普通の家すぎて、別荘として買うにははちょっと面白みにかける、と言っていた。分かる。分かる。

商談中ということで今回は内見できなかったが、今まだネットに掲載されてるので、また電話してみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?