見出し画像

美容師でもある介護職のもどかしさ

このご時世、私が勤務する施設では訪問診療の医師以外は施設内の訪問を禁止している。

家族との面会はもちろん、訪問理美容もしばらくの間禁止となってしまい、入居者さんたちの髪の毛が伸びてきている。

最後に美容師さんが来ていたのは12月だったっけ。

いつも談話室のテーブルでひとりトランプを楽しんでいる、白髪が美しいショートカットのおばぁちゃん。

ふと見ると前髪をピンク色のゴムで結わいている。

「トランプしていると前髪が邪魔なのよ~美容師さんも来れないしね~」と。


美容師➡訪問美容師➡介護職と転職した私の血が騒ぐw


前髪くらいならちょちょいと切ってあげれるのにな~

って思うけど、ひとりにそれをやってしまうと希望する人全員にしてあげないと、介護職として公平な整容にならない。

簡単に「切ってあげるよ~」とも言えないもどかしさ。

そして、日々の業務中に時間を確保する難しさ。

理想と現実の狭間で悩み中。


リーダーや施設長に相談してみようか。。。


考える介護。


介護は楽しい。



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪