見出し画像

ヘビを見つける目🐍虫を見つける目

特別のものを見つける目には
特化型の訓練が必要だ

私たち親子はいつも
朝のウォーキング中に
競って甲虫やヘビを見つけていたので
訓練が積み重ねられスキルは上がった

甲虫とヘビに特化した眼力があると
私と娘は互いにライバル視している
が、実はかつて師匠であった私は

弟子の娘の背中が見えないほど
追い抜かれている

(く、くやしい…)

都心では新宿御苑で2匹
日比谷公園で1匹
代官山で一匹
1m超級のヘビを
何となくみつけている

都下の大きい公園では去年
だいたい贔屓にしているヘビが10匹くらいいた

ヘビの方は誰も見ないと思って
伸び伸び生きていたのに

野人の目の親子に見つかって
驚いてする〜んと逃げた

逃げた場所にはもう寄り付かず
見つけられないのだ

おそらく自分を見つける者は自分を脅かす
敵なんだと思っているのだろう

甲虫の方はのんきで間抜けなので
いつも見つけやすい場所にいる

こっちはおせっかいになり
見つけにくい場所に移して
東京にクワガタやカブトムシが増えるように
頼まれもしないのに協力している

暖かくなってくると
シーズンがくるなぁと
野人の親子はワクワクしている


毎年自分の背より高いヘビの抜け殻を見つけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?