見出し画像

穏やかで幸せな帰省、親との親密な関わり。それは面倒くさいけど魅力的でした。いずれ長く続くものではないと思っていたからかも。そんな日々をホルモン的に表現してみました〜!!

仕事しているし、子どももいて(大きいけど)の生活で帰省するのは

なかなか簡単ではないんです。


てか正直大変でした!!


帰省するにあたって数日分の仕事を前倒しで終わらせる、

家に残る人の食事を簡単なものは用意したり買ったりする、

もちろん外食のお金も渡す。


ワンコを預ける、またはつれていく、

(となると新幹線の席も一番前や後ろの予約する。とか)

それどころかギリギリまで仕事がどうなるかわからなくて、

当日チケット買って立って新幹線に乗っていることもありました。


でも月に1度帰ってはいろいろとやることは、面倒臭かったけど

やっぱりどこか幸福を感じていたと思うんですよねー。


幸福?どこが??何が???

と思う方もいるかもしれません。

ではここで「ホルモンから考えた」私の当時の帰省を描いてみます。


幸福には大きく分けて3つの種類があると聞きました。



ホルモン1


毎日きちんと姿勢良く座っていて

一応会話もしていましたが、

当時、もう父はテレビを見なくなっていました。


それまでは相撲とNHKニュースくらいは見ていたんだけれど、

(内容に興味がなくて、習慣だけかもしれなかったですが)


もう決定的に世の中に興味がなくなてしまったみたいでした。


今となっては…

ホルモン 2

ま、私が口を挟む余地のない

完結した長期熟成発酵老夫婦(おー!ロング漢熟語)でした。


しかし、私が考えていた通り

この平和な風景は長くは続かなかったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?