見出し画像

去年から娘がカンジャンケジャンが食べたい
と何度か訴えていた

おごるから焼肉屋に食べに行こうよー
と何度も言うのでよほどのことだと思った

カンジャンケジャンとは韓国料理で
生のワタリガニを醤油ダレに漬け込んだ珍味だ

以前一度だけ食べたことがあったが
すごくおいしくてちょっとだけだった


残念なことに近くの焼肉屋の

カンジャンケジャンはしばらく
入荷なしとなっていたので

新大久保のコリアンタウンまで買いに行ってみた

お店でなければ、もっとたくさん味わえる!

あのワタリガニのほんのりした甘みと
ニンニクやショウガがたっぷり効いた味を
ないと聞いた途端、無性に味わいたくなった

探しに探してコリアンタウンの端っこの
韓国食材スーパーで
やっと手に入れたときはヘトヘトだった

家に帰り着いた時は口数も少なく
他に何も夕食の用意をしていなかった

いいんだ、今日はこれがご馳走だ!!
と開けてみると、すご〜くこげ茶色だった 

もう少し黄金色だった気もしたが記憶違いか?
そしてとてつもなくしょっぱかった
塩を舐めているみたいと思ったが
頑張って食べて、小さじ1杯ほどでやめた

私は「今日はもう休もう」と言い
娘は洗い物が少なくてラッキーと力なく笑った
必ずリベンジして、今度こそ夢のカンジャンケジャンを
「これだよこれ〜!」と言って食べる予定だ



日本で古くから伝わる諺に「骨折りぞんのくたびれもうけ」というものがあるという…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?