見出し画像

シュシュタイトは現状維持バイアスかな?

以前、ヘビがいないと知りながら
同じところを探す私も
コタツのテーブルの同じ場所からだけ
降りようとするハムスターのランチも
確率からしてありえないのに
切り株でうさぎを待つ農夫(故事)も

一度成功した所でまた期待する
認知バイアスなのかな?


と書いたら、「現状維持バイアスかも」
とTTさんからコメントをいただいたので、
現状維持バイアスについて調べた

現状維持バイアスは認知バイアスのひとつで

失敗したくない
慣れ親しんだものを選びたい
新しいもののデメリットを優先する
数字やデータで考えない〜
(これ歌詞になりそう)

それは思考停止よね
考える、決断するって
心理的なコストかかるんだもん
くたびれちゃうから

でタイトルのシュシュタイトは↓

しゅしゅ-たいと【守株待兎】いたずらに古い習慣やしきたりにとらわれて、融通がきかないたとえ。また、偶然の幸運をあてにする愚かさのたとえ。木の切り株を見守って兎うさぎを待つ意から。▽一般に「株かぶを守まもりて兎うさぎを待まつ」と訓読を用いる

goo辞書より

(カタカナじゃ考えつかない
漢字って便利だなぁ)

現状維持バイアスで

自動的にいつものところに
行く私とランチ
守株待兎で考えないで
利益を待つ農夫

みんな脳を使わないように
節約しているから
どんどんアホになるんだろうな

ちょうど春だし

私は新しい道と頼んだことのない
定食を選んで
農夫は切り株の横に罠を仕掛けたら
もっと効率上がるかもと考えて
ランチは別場所から降りてみたら
違ういいものが落ちているかもと挑戦する

そしたら春から縁起のいいことが起こるね

とりあえず私からやります😄


いくらなんでもBTSがこんなに少ないとは思ってないんだけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?