見出し画像

フィンランドで迎えた成人の日🇫🇮

こんにちは、先日1月10日の成人の日。人生に一度の晴れ舞台。私はフィンランドにいました。
高校生の時から楽しみにしていた成人式。日本に帰らずにフィンランドで過ごすことに決めました、、。

フィンランド留学を決めるとき、成人式に出られないのが私の中でずっと心の中で突っかかっていました。
フィンランド留学に勝る経験はないと思い、留学に踏み出したのですが、やっぱり成人の日が近づくにれて地元の友人が恋しかったり、同窓会に行きたいなあと思ったり。

自分の成人式、どんな髪型にしょうとか振袖はどんな色にしようとか、遂にネイルが出来るのかあと少し大人になれるようでワクワクしていた気持ちが長らくあったので残念ですが
自分に「今経験していることはみんなができることじゃないんだよ、素敵な経験ができているんだよ」と言い聞かせ、、😅

1月8日高校のクラスで同窓会がありました。高校三年生の時、学級長をしていたので本当は幹部の仕事があったのですが、フィンランドにいるので副級長の友人に丸投げ😂当日は女の子の友人の携帯からみんなとビデオ通話をして話しました。

久しぶりに見る男子はみんな、あの無垢な高校生の時の面影が少しと、背伸びした雰囲気が少し。お酒で顔がほんのり赤いみんなを見て、私たちも20歳になったんだなあと実感。

SNSで連絡を取り合っていても、久しぶりに見た仲良しの友人の顔を見ると、とても安心しました。理系にそのまま進んだ友人達は、毎日大学が忙しそうで、卒業して会ったのも2、3回。毎日会って小さい手紙なんかを交換していた頃が懐かしいなあと思います。心がほかほか。

9日に数人の友人の成人式があり、みんなの振袖を見てほっこり☺️また、高校の同窓会でドレスを着ている仲良しの友人を見て、いつの間にこんなに大人っぽくなったんだろうという驚き、、、😲

10日は福岡市の成人式があり、中学校の同級生や幼馴染、高校・大学からの友人の振袖の写真を見ました。

20歳とは言っても社会に出ていなくてまだ子供のままの私たち。そんな中でグンと飛び抜けて美人になっている子や顔つきが変わった子たちを見て、私も両親に振袖姿を見せかったな、とか直接感謝を伝えたかったな、という気持ちになりました。

20歳の誕生日に両親がティファニーの真珠のネックレスをくれて、一緒にお酒を少し飲んで。その時少し大人になったのを感じました。今日成人式を迎えているみんなはどんな気持ちなんだろう、みんな何を思っているのか。20歳の成人式で感じたことは、一生忘れないでほしいと思います。人は少しずつ曲がっていくものだから。(って知ったように私が言ってる)((周りの大人が教えてくれた))

いつだって固執した考え方を持ちたくないなあとは思うけど、時々、私の視野狭まってないかな、と不安になります。

大人になるってどういうことだろう、私はまだ学生生活があと4年残っていて社会に出て働き始めるまで時間がたくさんあります。でもこれから大人として立ち振る舞い、大人として冷静な判断と責任感を持っていく必要があ流のかなあと思うと難しいなあ。

あんまり生き急がず、子供のままでいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?