見出し画像

となりのナースエイドを見て


『病院エンターテインメント』

主演は好きな女優さんの川栄李奈ちゃん
ドラマ内容解禁された時点で
絶対面白い!見る!!と決めていた。

医療オタクなナースエイドの桜庭澪(川栄)
が業務の垣根を大幅に超えて医者やナースに
猪突猛進し、患者の為に奮闘する物語。

とにかく川栄ちゃんが可愛すぎる!
患者さんの為なら怖いもの無しで
医者に口を出す姿がかっこいい……
(実際にはありえない、、けどドラマだからね)

ナースエイド≒看護助手さん

精神科に入院していた時、お世話になった。
 ●1人で入浴が危険な時期は脱衣所で待って
      いてくれた。
●室内安静時には
トイレ付き添い、配膳、ウォーターサーバーのお水を水筒に入れてもらっていた。

時には主治医にも看護師さんにも
相談できない悩みや
患者さんとの付き合い方など
話を聞いてもらっていたりした。

大変なお仕事

知っている限りの業務
・シーツ交換、病棟の掃除、病衣の配布
ポータブルトイレの回収交換
・お風呂の掃除と準備、時に介助
・患者さんの代わりに売店で買い物や
病院に預けているお金の引き出し
(閉鎖病棟では病棟から
出られない時期がある為)
・病棟に足りない薬や備品の調達
・検査の付き添い
・看護師さんと一緒に配膳の手伝い
 ・食事の補助、後片付け

書ききれない程、膨大な仕事量で力仕事。
入院中は余裕無くてあまり
考えられなかったけど頭上がらない、、。
基本的に2,3人で夜勤時にも必ず1人は居た

縁の下の力持ち

医療行為は出来ないけれど、
だからこそ出来た相談事は沢山あって
ほんとに助けられたし、
 入院生活が暇だと思い始めた頃には
何か手伝いたいな……と思っていた笑

さすがに手伝う事は出来ないから
作業療法で作ったビーズのブレスレット
をプレゼントしたり、
ありがとうを沢山言った。
帰ってしまうのが寂しくて『もう帰るの?』
と聞いていた記憶……(当時中3)

最後に

入院生活思い出しながら
患者さん目線でドラマ見てます笑

1話の最後に、私人殺しなんです……と
なんとも訳ありな発言がΣ( ˙꒳​˙  )
これからもドラマから目が離せない。
頑張れ!川栄ちゃん✊🏻❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?