見出し画像

SNSとの付き合い方

 イラストレーターのみずきのりんごです!

 昨日に引き続き、思考の言語化をしようと思い、文章ポチポチ打ってたら、ついSNSでも呟いてみたくなってポチポチしてました。

 今日は比較的活動したほうかもしれませんが、呟くと同時にTLを追いかけてしまい消耗してしまったので、バランス難しいな~!と感じました。
 ネガティブも強くなっていてぐぬぬしていたら、気圧の影響も受けていたらしく相乗効果になっていました。

 SNSは感情の増幅装置だと思っています。メンタル落ち気味の時は色んな感情を吸いやすいので、あんまり触れない方がいいみたいです。
 呟いてすぐ離脱するくらいなら大丈夫ですが、追いかけ始めるとダメなので、距離感が難しいですね。

*

 それからSNSを眺めてると人と比べてしまいがちになるようです。

 ひとはひと、自分は自分、と割り切れなくなって、いいことも悪いことも比べてしまって自分の立ち位置を確認しだしたり。
 そこまでいくと結構よくない方向へ走ってしまうので、ブレーキをかけたり、シャットアウトしたりする工夫がいるなと。

 私は生来の負けず嫌いなので、どうしても対抗心、みたいなのが芽生えやすい方です。
 生まれた熱はエネルギー源になることも多く、嫌いではない部分ですが、エネルギーの使い方を誤ることもあるので(たとえばマウント取りに繋がってしまうなど)、使い方も見直した方がいいなと。

 基本的に過去の自分と比べ、過去の自分にまけないようにと、過去の自分を比較対象にしています。
 でも人のつぶやきや感情に触れてるとそちらに目が行って比較を始めてしまうということがわかったので、いい感じに改善したいところです。

*

 SNSとの付き合い方は本当に難しいですね…パッと言語化するにはXtterなどは便利なんですけども。

 SNSから離れているときの方が健康的だったように思うので、そもそもSNSとの相性が悪い疑惑もあります。

 ううーん!しばらく試行錯誤してみます!

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。