見出し画像

作業のオトモには何を聴くか

 イラストレーターのみずきのりんごです!
 久しぶりのnote。画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。かわいい。

最近の作業のオトモ

 最近の作業のオトモには、配信の切り抜きを流しています。

 7月半ばから家族に影響されて配信を見るようになって、家族と一緒にあれがこうなったどうなった、と感想や予想を言いながら楽しんでいます。

 でもアーカイブを全部見るのは大変だし、美味しいところだけ切り抜いてまとめてくださっている切り抜き動画には大変助かってます。
 しかし切り抜き動画、それはそれで情報量が多くて、あまり見すぎると自分のリソースを消費しすぎるのがネック。

切り抜き動画の中毒性

 切り抜き動画は大体10~20分、長い時は30分近くあることが多いです。
 作業をしながら流すのにちょうどいいけど、作業しすぎるという欠点もあります。

 なぜなら続きが見たくなるので、そのまま次へ次へと動画を渡り歩いてしまうから。

 ひとりの配信者だけを追いかけているわけではなく、複数追いかけてるので、時間がたてばその分だけ切り抜き動画が発生しています。気になる分だけチョイスしているとはいえ、結構な数です。

 アップされた動画を何本か見ていると、その分だけ長い時間作業をしていて、気づけばヘロヘロになっていたりします。ひどい時は数時間、全く席を立っていないということがあるので、動画を一つみたら席を立って体を動かすとか、健康に気を付けなければいけないと思います。

 でも面白くてついつい続けて見ちゃうんだよなぁ。

音楽も作業のオトモ

 そんなわけで最近は動画が作業のオトモなのですが、以前はよく音楽を聴いていました。とはいえ今も動画を見ないときは大体音楽を聴いています。

 何を聴くかといえば、その時ハマっている曲。ゲームのサントラでもアーティストが歌う曲でも。新しいものから古いものまで、その時心が反応した曲を、基本無限ループで流すことが多いです。

 同じ曲を聴き続けるのは苦ではなく、曲の歌詞の意味を考えたり、曲で妄想するのが好きなので、ひたすら同じ曲ばかりを聴き続けてしまう。
 結果としてその時制作している作品のイメージソングになったりも。

 音楽を流していて面白いところは、たまたま聴いていた曲が何故か制作中の作品にしっくりきたりする。
 変な話だけどシャッフル再生してランダムに流れてきた曲に、引き寄せめいたものを感じたりするときもあったり。

 アルバム買って入れてるだけの古い曲が、途端にスポットライトを浴びて私の再生ランキングのトップに躍り出るのも珍しくなく、そんな偶然性が面白くて時々音楽を作業のオトモがてら色々流して聴いたりします。

創作専用の曲

 今はSkebやコミッションなどでキャラクターや作品のイメージソングを気軽に作っていただけるようになりました。

 以前クリエイターさんにお願いしたものをかなり長い間聴いています。それはもうほぼ創作専用曲。
 特定キャラやシーンで書いていただいているので、そのキャラの創作を触っているときはよく流します。

 そろそろ新しい曲が欲しくなってきたのですが、まだ制作お願いできる創作段階ではないので、創作もぼちぼち進めようと思います。


 *

 ということで、作業のオトモは最近切り抜き動画だよ、という記事でした。

 ちなみにみているのはストグラ(ストリーマーによるロールプレイのグランドセフトオート)です。VCRGTAから入ったのですが、毎日ドラマが起こるので面白いです!
 時間が溶けますが、気になった方はぜひチェックしてみてください。

 それではまた。

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。