見出し画像

2024年4月振り返り

 イラストレーターのみずきのりんごです。
 今回は早く振り返り記事が書けました!ということで4月の振り返りをいってみましょ~!


イラスト制作業


 今月は一枚絵を中心にイラストを描かせて頂きました!主にSkeb・PBWとなります。いつもリピートありがとうございます!!!
 (掲載順は順不同です)

Skeb リクエスト
Skeb リクエスト
美甘 彩 様
『ロスト・アーカディア』(C)発注したお客様/みずきのりんご/Re:version
『ロスト・アーカディア』(C)発注したお客様/みずきのりんご/Re:version
『ロスト・アーカディア』(C)発注したお客様/みずきのりんご/Re:version
みずきのりんご/東京インソムニア/(C)アルパカコネクト
みずきのりんご/BullShit★Break!!/(C)アルパカコネクト

 絵の描き方は先月同様なのですが、やり方に慣れて全体的に進行が早くなりました。一枚絵のおよそ半分は全体合わせて10日ほどで仕上げているので、個人的に爆速になった気がします。
 寝かせる時間がなければ速納できるのですが、あえて寝かせる時間を作っています。時間を置くと絵のおかしな部分に気づきやすくなるので必要な時間として確保しています。そのためすぐ着手しても納品までに数日かかるようになっています。
 1つの作品を寝かせている間に別の作品に着手しているので、同時期に複数納品、とかよくあります。
 作業している作品を切り替えることを自分の中で反復横跳びと呼んでいます。そのつど作品ごとに目がリセットされて絵の違和感に気づきやすくなるので、複数のご依頼を抱えている状態が一番作業が早かったりします。

 というわけでお気軽にリクエストいただけると喜んで制作できるのでぜひお声がけの程よろしくお願いします!!

 あと最後の立ち絵を描かせていただく際メイキングとして残したのですが

自分で体型素体を一から作れるようになったので、今後の制作の幅が広がりそうで楽しみです。

 引き続きリクエストお待ちしております!!

立ち絵制作


 PBW「Lost Arcadia」用のエクストラカードを出させて頂いております。ご縁がございましたらよろしくお願いいたします!ご縁がなかった場合は私の立ち絵素材屋の商品として並びます。

VRoid衣装制作(途中)


 途中なのですがトップスを制作しています。ここまで作ったあと途中で別件作業に移ってから作業できてないまま一週間経ちそうです…。来月の振り返りに制作完了として載せたい!

ZEPETOアイテム制作


 今月は1点リリースできました。
 上のVRoidはこちらを作ったあとに作っています。服のベースはスカルプトで作ってリトポして、というやり方で作っています。最近スカルプトのやり方を変えたところ凄く伸びまして楽しく作りました!また作ります!

ストックイラスト制作


 今月は審査に出していないものの6点ほど作りました。忘れぬうちに5月分として出します~!他にも作りたい~!

漫画制作


 ネームですが創作漫画を1本描きました。

 めちゃコミッククリエイターズさんにてコンテストがあったので出してみたものです。お題は「ギャップ」。前々からアイデアメモにのこしていたものを形にしてみました。シンプルな漫画ですが、8ページならこれくらいでちょうどいいのかな~という学びになりました!
 月に1本くらいはネームでもなんでも形にしたいところです。


総括


 今月も比較的沢山制作させていただいたように思います!ありがとうございます!まだまだ例によって別件のお仕事を触っておりますが、最近自分の集中できる時間がどれくらいなのかなど時間の使い方に学びを得たので、学びを有効活用して5月も制作に創作をいろいろと頑張っていきます。
 ただ、頑張りすぎると目を痛めて数日使い物にならなくなりがちの私。4月も下旬にかけて若干体調不良だったので、体調管理にも気を付けます!!目を痛めるのは同じ姿勢を続けたことによる首コリとかもあるみたいなので、姿勢も大事!!健康と制作の両立を目指します!!

 というわけで4月の振り返りでした!ではまた来月!


この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。