見出し画像

応用に新しさをひとつプラス

イラストレーターのみずきのりんごです。

また!雪が!増えた!
早く春が来ないかなと思う今日この頃です。

今日は応用にひとつプラスしてみる記事です。

基本の応用

作業して思うのが、ほとんどすべて、基本の応用だということ。
自分では変わったことをしている!!と思うことでも、基本的なことを応用しているだけだったりするなぁと。

絵に限らず何事もそうな気がします。

とはいえ飽き性の私は同じことの繰り返しが非常に苦手なので、いつも何かしら新しいことを取り入れてみています。

新しいこと

新しいことといっても奇抜なものではなく、使ってみたことのなかったツールを取り入れてみるとかその程度です。

同じやり方はやらないけど、同じツールを使って安定を取ることが多いので、普段触っていないツールに切り替えたり。
ネットでみたやり方をちょっとやってみたり。

それだけでも新鮮だったりします。

そして、取り入れた新しいことが、いつもやっていることと上手く混ざったり、過去に諦めてしまったやり方と新たに線で繋がって、新しいやり方をみつけたり。

うまくいかないときも当然あるのですが、新しさをプラスすることで、前と似た作業でも新しい発見があります。

それに過去にやってみて無駄だったーと感じていたことが活きてきたりするので、何事もやってみて損ではなかったと思わされます。

最近はもっぱら衣装制作をしているのですが、毎回少しずつ違うことをしています。
見た目上はあまり変化がないかもしれませんが、基本+応用にプラスしているだけなので、内部で拡張されてる印象があります。

やりはじめの頃に比べるとデータの構成も違っていたり。
自分の歩みというか歴史を感じますね~。

なんとなくしみじみとしてしまったので、そんな記事でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ではまた!

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。