私が「当たり前」を疑うようになったわけ

人は誰しも、無意識のうちに「当たり前」という概念を持っているものです。「常識」とも呼ばれるそれは、私たちの行動や考え方の基準となっています。でも、その「当たり前」を疑ってみることが、時として大切なのではないでしょうか。

私がそう感じるようになったのは、ある旅行がきっかけでした。異国の地で出会った現地の人々は、私の「常識」とは全く違う価値観を持っていました。彼らにとって「当たり前」なことが、私には驚きの連続だったのです。

例えば、時間の概念。私は几帳面に時間を守ることが「常識」だと思っていましたが、彼らは時間にとらわれない自由な生き方をしていました。人生の優先順位も違う。仕事よりも家族との時間を何より大切にする文化に、私は感銘を受けずにはいられませんでした。

帰国後、私は自分の中の「当たり前」を見つめ直すようになりました。社会の常識に縛られるのではなく、自分にとって本当に大切なことは何かを考える。そうやって、自分なりの価値観を築いていったのです。

もちろん、すべての「常識」が間違っているわけではありません。社会生活を送る上で、ある程度の規範は必要です。でも同時に、「当たり前」を疑う視点を持つことも大切だと私は考えるようになりました。

固定観念にとらわれず、物事を多角的に見ること。常識の枠にはまらない発想から、イノベーションは生まれるのかもしれません。そして何より、自分らしい生き方は、「当たり前」に疑問を持つことから始まると私は思うのです。

皆さんは、「常識」という言葉をどう捉えていますか?時には「当たり前」を疑い、自分の価値観と向き合ってみる。そんな機会を持つことの大切さを、私はあの旅で学びました。

「当たり前」を疑うことで、世界は今よりももっと自由に、もっと豊かになるのではないでしょうか。一人ひとりが自分らしく生きる社会。そんな世界を夢見て、私は今日も「常識」と向き合い続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?