見出し画像

ふたたび絵を描く

春にグループ展に参加し、たくさんの刺激を得て、その後すぐに個展の予定を立てました。
やはり、期限があるのは集中しやすいです。

描いても描いても、誰の目に触れる事なく収納されていた12年。
悶々とする日々、描かない孤独な日々が続いていました。

いつしか夢を見てはいけないと思うようになりました。
しっかり仕事をして、家事をして育児をしないと。自分の事は1番最後になっていました。

仕事は会社を辞め、好きな事をしています。子供達と一緒に絵を描いたり工作をしたりするのは、作家活動の一つだと考えています。
なんとか近頃は、人数も増え、バイトをせずに運営できるようになりました。
ですが、これってキリがないんですよね。。。こうしたら、ああしたら、もっと楽しめるのでは?なんて考えすぎてしまいます。そうやってずっと続けてきました。気がつけば、図工大好きおばさんになってしまっていました。

それともう一つ、12年前に一緒に暮らしていた母を看取りました。趣味で絵を描いていましたので、大量な作品が残りました。それを処分していく作業が、なんだか虚しい気持ちになりました。片方で、なんの予定もないまま絵を描き、片方で、絵を処分していかなきゃならない。
なんだかな。。。

自分の作品も、1人で描いて、気に入れば収納して、気に入らなければ捨てての繰り返しでした。捨てるのも億劫になって、iPadで描いたら、紙も絵の具もいらないよね!とデジタルで描いてみたい!と思いつき、奮発して買ったのが2020年10月です。

そこから、時間があったら、いろいろ試して。楽しかったです。
そこから2021年7月に初めてインスタで他の誰かに見てもらうという挑戦です。
ドローイングで思いつくまま、定期的にアップしていきました。
スケジュールに印をつけて、勝手に定期便的な。
そうこうしていると、やっぱり、本当に絵を筆で描きたい!
残っているパネル、木枠もあるし、どうせ捨てるのなら、描いてからでも良いよね!

2022年は平日iPadで描いて、日曜日にアクリル絵の具で描いて。

描くことがこんなに好きだったなんて!!!
溢れてくる感覚が蘇ってきました。

戻ってきてしまった。。。

そして、新しくパネルを購入し始めてるし。。。

でも、また溜まってきてます。。。

そして、2022年11月に連絡が、2023年にグループ展をするので、参加してみませんか?

そのお誘いに、なんて絶妙なタイミングなんでしょう。これも運ばれてきたご縁よね!!なんて。
そして、これは、もう、作家活動していきなさいという天?からのメッセージよね!!
ホームページも、ネットショップも誰かが見るわけでもないのに作っていた私。
人生、いろいろあって良いじゃない!

誰がなんて言おうと気にする時間はないのです。
でも、描き続けるには、絵を買って頂かなくては、長続きできません。
作家活動をしていく!
自分のペースで良しとしよう。

そう決めて、ふたたび絵を描くことになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?