2020年の振り返り③

買ったり、導入したりしたものの雑多ログ。

■無印良すぎ問題

1.無印の吊るせるポーチ

お風呂のトラベルグッズ用に作られてるものだけど。パソコン用品を全部突っ込んでいる。

画像1

イヤホン、iphoneの充電器、ポータブル充電器、Macの充電器、USB、USBCのハブ、SDカードリーダーのハブ、全部入る。よく皆からいいなと突っ込まれる。普通に無印に売ってますから買ってください。。。!

最寄りに無印が誕生してしまったおかげで爆投資初めてしまった。マイル様…

2.無印のキャンドル

画像2

良い。ベッド付近に置いてるけど、読書灯には光量足りない。でも良い。 今サイトを見てみたら、夏に買ったものでも販売終了しているもの多々ある。シトラスのキャンドル良かったのになあ。夏終わりにあったエルレのキャンプ配信のライブ、部屋の電気を消してキャンドルとパソコンで見たのが最高だった。はい、買いましょう。

3.無印のサコッシュ

残念、ブラック在庫ないみたいです。勤務中ウロウロすることが多いけど、手帳とスマホとペンとメモとイヤホンとお財布ともろもろ突っ込んでフラフラできるので神アイテム。はい、買いましょう。これで1000円以下。

4.無印のフレグランス

帰ったらいいにおいですよ〜はい、買いましょう。

5.無印のトレー

ご飯が美味しくなりますよ、はい、買いましょう。


■パソコン関係良かったもの(アプリ含む)

1.モニター導入した


HTMLの勉強がてら模写コーディングしてた時に素晴らしく便利だった。モニターに開発者ツールとプレビュー、PCでAtom開くとマジ便利。

ZOOMで共有もらいながら作業するのにも、モニターあるだけで快適だった。相手の音声も視覚も、両方の情報入れながら作業進められて効率的。

それからPremiereのあの小さすぎるエディター画面を分割できるのが、かなりのストレスフリーをもたらしてくれる、神。

モニター導入したら絶対何かしらで使うから、とりあえず導入したらいいと思う。
大画面ネトフリしながら作業できる。はい、導入しましょう。

弟のCinemaDisplayを使っているのだけど、大きすぎるのと配線がめんどくさすぎるので引っ越しのタイミングでお別れ。軽くて薄いモニター探したい。

2.iPad

<GoodNotes5>

ネットのPDFをGoodNotesに保存して、上からペンでもテキストでも書き込みができるのが最高に良かった。

ちょうど今年の宣伝会議賞に取り組み出した頃から使ってる。課題ページのスクショをそのままノートにページ化して、ブレストしたメモを後ろページにどんどん追加して書いた。MiroもPDFにして貼り付けた。
去年は課題ページを全て印刷して、授業中暇な時にパラパラ開いたり、余白にメモとかコピー書いたりしていた。端末一台だけになったのにページは途中追加できるわ、スクショバンバン貼り付けられるわで超楽。はい、DLしましょう。

<SideCar>
Macユーザーならガチ便利ツール。
HDMI要らずの無線でipadをモニターがわりにできる機能。出先とか勤務中モニターない環境ならめっちゃ便利。

ただ、MacのメモリがいっぱいでSideCar立ち上げると重くてしょうがなかったこと、そもそもモニター持っていること、ペーパーライクフィルム貼ってて画質が悪いのが合わさって結局モニター使ってた。

3.Notion

存在は知ってはいたけど難しくて放置していた。自由すぎて慣れるまでかえって難しいNotion。使い慣れたらメモとタスク管理が一元化できて便利。

引っ越しに必要なものをexcelのごとくNotion 内にリスト化してSUM値出したりもできるし、長いメモも残せる。googleアプリケーションたちを簡易版1アプリにした感じ。

Evernoteと違って端末数制限なく見れるのがいいとこだけど、スマホだとまだEvernoteの方が便利。あと検索機能もEvernoteの方が便利。

4.MOFT

カメラの画角もそうだけど、単純に視線上がるし手の位置変えたくなったりするので良い。

■食べ物編

1.森永のラムネ

みんな持ってる、ブドウ糖最高。

2.日東紅茶のトロピカルフルーツティー

5月あたり毎日飲んでた。今ダイエット中で白砂糖禁中なので飲んでません。でも、本当に美味しい。

3.毎日食べてるやつ

糖質になるものが少ないのでダイエット中でも食べれるやつ。うま。
ていうかよく考えたらなんで砂糖禁止してるのにラムネは食べてるの私…

4.ブラックコーヒー

別の記事にしようと思ってるけど、ハマってる韓国アイドルグループSEVENTEENのメンバーが、ダイエット中はたくさんアメリカーノ(韓国で言うブラックコーヒーのことだと思う)を飲むと話していたので、真似して飲んでる。
コーヒー脂肪燃焼効果がある説もあれば、デマ説もあるけどとりあえず効果ありそうなので飲む。(笑)
こだわりがなさすぎるので美味しいコーヒー教えてください、酸味がない苦いやつが好き。

5.辛いスープの素系

スープジャーさえあれば秒で時短お昼完成、神食べ物。
でもコチュジャンが糖質爆弾なので今後は控えたいです。コチュジャンが入ってないマイルド系にするだけで、かなり糖質落ちることに気づいた。でも辛いの食べたい。

6.ノグリラーメン

美味しすぎて感動した。辛ラーメンの1億倍美味しい。程よくかなり辛い。最高〜!!最寄り駅に誕生してしまったカルディに100円で置いてます。今もストックある、まじで美味しい。美味しい。はい、食べましょう。

7.(関係なさすぎる)洗顔専科 パーフェクトホイップ

これを見たら絶対買いますよ。このパーフェクトホイップ、韓国人にとても人気で皆日本で買って帰るとYoutubeで見た。韓国で買うと日本の2倍の値段らしい。

終わり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?