見出し画像

#04|耐久性のコト

こんにちには。ii-mono.eオーガナイザーのいとうです。

「日本で一番あんしんな子ども食器iiwan」のそのヒミツと「安全なプラスチック製子ども食器の見分け方」シリーズ第4話の今日は、「ガリガリしても大丈夫」いわゆる耐久性のことについてです。


前回のおさらい


「バイオマス=脆い」??

画像7

バイオマスプラスチックは、その特性からワンウェイ用に使われたりすることが多いので、皆さんの認識は「消えてなくなる」イメージが強いのではないでしょうか。

これまでの常識としては、それで合っているし、事実、耐久性を付加させることが無意味だとか、技術的に不可能だとか言われていました。

実例として、大手企業が企画販売していたポリ乳酸製の食器が使用途中に変形してしまい自主回収となったのが、少し前のニュースにもありましたね。

ここで覚えておきたいのが、

「使い捨てない」バイオマスプラは、安心だ!環境にいいんだ!トレンドだ!っていって一朝一夕で量産化できるほどカンタンなヤツではないということです。

ちなみに「アロイ(石油プラとの混合)」にすれば、量産化できるメーカーはたくさんあります。

でも、先の企業は、「ポリ乳酸100%のモノできるヨ!」っていうメーカーの言葉を信じて、恐らくきちんとした裏付けを取らずに販売してしまったのだと思います。

何度も言ってるからしつこいかもしれないけど(笑)、「商品」として成形することはできます。

でも「日用品」としてずっと使い続けられるほどの耐久性も持たせるには、それなりの設備とスキルが必要です。

そして、販売会社は、きちんとした裏付けを確認する責任が消費者に対してあるのでは?と私は思います。

今回の件も、結局のところ、環境にイイ(といわれた)商品を売って、消費者を危険にさらして、最終的には資源の無駄遣いになっちゃって、なんだかナニが正義なのか分からなくなっています。

・ココCHECK!
第三者機関評価の情報を公開(保有)しているか


iiwanの耐久性の裏付けとは?

先日、当社では、「モノづくり日本大賞・内閣総理大臣賞」を受賞したことをお話しましたが、その受賞理由に、「ポリ乳酸の耐久化」も入っています。

つまり、耐久化させたポリ乳酸を商品化(ここで言う商品とは、カタチを言うのではなく、実用性のあるモノという意味)したことの功績を認められたことになるので、国に太鼓判を押していただいた、ということなのですが、

さらに加えて、「文部科学大臣彰 科学技術賞(技術部門)」も受賞しています。

画像5

この賞は、文系の私には、サッパリ?な賞なんですが、

よくよく聞いてみると、、

ノーベル賞を受賞する著名人の方々が、ほぼ必ず通ると言われている登竜門のような賞と言われていて、技術的に厳しく第三者評価をされるため、本物の技術が伴っていないと受賞することができない賞

・・・らしいです♪(´▽`)

そして、iiwanは、これに通過して受賞した。

・・・らいしいです!!!!

「バイオマスは脆い」という、これまでの常識から一歩前進して、バイオマスプラの知識と専用設備と確かな技術をもってつくれば、安全に長く使っていただける、ということを裏付けてくれた賞なのです。


コンクリートに落としても耐えた頑丈さ

画像8

ベビー食器業界において、その耐久性を法律や規格などでの規定はなく、陶磁器製のベビー食器もありますから、耐久性における安全性は、ユーザー任せになります。

それでも、iiwanとしては、かじる!投げる!吹っ飛ぶ!であろう離乳食期に、できるだけ安全に使っていただけるように、欧州規格で以下のドロップテストを受けました。

試験方法:1.2Mの高さからコンクリートへ4方向から5回ずつ落下させる。
  結果:変化なし

正直、フォークはかなりヒヤヒヤしながら結果を待っていましたが、見事に全アイテムクリアです。

ここまで、自社商品を追い込むメーカーも珍しいんじゃないかと思うんですけど(笑)

画像10

試験結果のレポート


ガリガリに耐えることができるワケ

画像9

コンクリートに落とされるよりも、赤ちゃんのガリガリのほうが断然ソフト^_^

だから、どんなに赤ちゃんがiiwanにかみついても、ボロボロと欠けることはないので、安心して使ってください。

参考までに、我が家で実際に使っているiiwanをお見せします。

口元や輪郭をよく見てください。

お目汚しになるので、小さめ写真でいきますよー!

画像1

息子が毎日使っているコップ(1歳から現在も使用中)

画像2

息子が愛用のおちゃわん(離乳食初期から現在も使用中)

画像3

息子が毎日使っている小皿(約1年半、毎日使用中)

小傷などの使用感があります。

画像4

これ、私の毎朝使っている小皿。(かれこれ5年くらい)


毎日使っているので、それなりにおじいちゃんになっているiiwanたちです。

それでも、欠けたりボロボロしたり、表面の質感が劣化したりすることがありません。

これが、当社の技術を凝縮した耐久性のあるバイオマス100%の食器です。

自信を持って、赤ちゃんにオススメできます^0^


ii-mono.e楽天市場店はコチラ

画像6


#バイオマスプラ #ベビー食器 #安全素材 #安全なプラスチック製子ども食器の見分けかた #とうもろこし #乳酸 #ポリ乳酸 #iimono_e #イイモノドットイー #楽天市場 #iiwan #モノづくり #豊栄工業   #子育て   #イイモノドットイー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?