見出し画像

【ダイエット11日目】え?宣言してから1日で失踪しようとしてました

ダイエットを決意した日記はコチラ↓

この日記を書いてから11日が経ちました。
実は2月19日時点での体重は86.4㎏なので少し多めに盛ってます。

そして現在の体重…


86.1㎏(-0.3㎏)


え?



うん…



言い訳と反省と改善の日記です。


外食三昧の日々

仕事の関係上、週に1~3回の外食がある。
そして2月の後半はまさかの会食&食事ミーティング三昧だった。

19日:お客さんに誘われて外資系バーガー屋でランチ
20日:パートナーと一緒にバーガーキング
21日:パートナーと一緒に居酒屋
22日:お昼に和食懐石でランチミーティング
23日:オイスターバーで会食
24日:家で食事
25日:夕方に焼肉会食
26日:家で食事、パートナーがコンビニスイーツ大量買い
27日:お昼に餃子屋でお客さんとビール
28日:友達とケーキ
29日:反省食事


で、


で、、、


で、、、、


デブ活やないかーーーーーーーい!!!!!!


ここまで連日外食が重なるのは初めてでした。
でもヤバイ…。

そして職業柄、今後も外食系が増えそうなのだ。
ああ…やばい…。
むしろこれで良く86㎏以上増えなかったな、と。

ちなみに運動は1回だけやりました(ロードバイク40㎞弱)。


やってしまったのはしょうがない。
会食はどうしようも無いので、反省点を色々考えてみよう。

外食にはルールが必要

まず一番いけないもの。

20日:パートナーと一緒にバーガーキング
21日:パートナーと一緒に居酒屋
26日:家で食事、パートナーがコンビニスイーツ大量買い

この3つだ。
私の彼氏が飴タイプ+ジャンクやお菓子大好き人間なので付き合ってしまう。

バーガーキングに行く日は運動した日。
2週間に1~2回くらいの頻度でロードバイクを乗っている。
帰り道にバーガーキングがあるので、いつも帰りにそこに寄っている。

ちなみに私が「今日はバーガーキングを食べない」と言うと、彼も「じゃあ、俺も我慢する」とか言う。
これに対して罪悪感を感じているが…彼もまあまあ太っているし、辞めた方がいい気がする。

【対処法】
・食べないを貫く
・断り方を「いらない」から「2人で1つだけ買って半分こしよ」と言う
→基本的に食べない、貰っても1口だけにする

会食の日は全体の量・和・蒸留酒

会食は今後も切っても切れないもの。
今後増えるのであれば「会食がある前提」で考えた方がいい。

まず私がお店の希望を出せるのであれば、和食限定にする。
とにかく鮮魚や焼き魚系にする。飲み物も蒸留酒に限定。ただし1杯目のビールは避けられないので良しとする。

そして一番大事なのが「その日の食事のコントロール」だ。
朝は今後全て「プロテイン400ml」に固定する。

昼or夜の会食の時は、片方の食事を「汁物」「野菜の保存食系(酢の物や漬物系)」にする。
最近マイブームで保存食(マリネや漬物など)を良く作っている。
汁物はお腹を落ち着かせる効果があるのと、野菜はバリボリ食べられるので食感で満腹中枢を刺激してくれる…そうだ。

とにかくルール付けをする事が一番大事だろう。

とにかく記録すること

ダイエット0日目から私が運動や体重、食事を記録したのは…ゼロだ。やはり記録しない事は一番いけない。

このnoteは1週間に1回でいいと思っていた。
でも有効活用するとしたら、このnoteに1日1回執筆すればいいのだ。
体重管理アプリも、食事の記録アプリも何も続かなかった。

でもブログを書くのは大好きだ。
最近は会食で美味しい所にも行くので、Instagramでお店のレビューも書いている。

そうか。ブログで毎日記録すればいいのか。
ダイエットはとにかく「毎日続けられる程度のものでやっていく」事が一番大事だ。


ブログが好きならブログを書こう。
今よりももっと文字数を減らして、シンプルな日記を書こう。

幕の内的な食事を目指す

これは私が時間がある時にやっている15分読書のXアカウントだ。

この肥満治療専門のクリニックの先生が言うには「塊系の食べ物を食べない」、「幕の内的に食事を食べる」とのこと。

面倒な日はお惣菜を買うだけでもいい。
明日からは出来るだけ「副菜2品、主菜1品、米120g、汁物」このバランスで食事を心がける。

自炊はほどほどに好きだけど、毎日新しい1品は難しい。
さっきも書いたが「続けられるレベル間に落として頑張らない程度にやる」だ。

見えてきたnewダイエットルール

今回の反省を踏まえて出来た新しいルール↓

①毎日noteで「今日の体重、今日の食事、運動記録」を更新する
②朝はプロテインのみ
└出来れば毎日同じ時間に起きて、1時間の運動もする(最初は楽でも良い)
③会食がある時は「和食、蒸留酒、ビールは最初だけ」を基本にする
└会食がある日の食事は「汁物」と「野菜の保存食」にする
④パートナーからのジャンクフードの誘いは断るのではなく2人で1つ
└でも1口だけ食べるに徹する
⑤普段の家での食事を「副菜2品、主菜1品、米120g、汁物」セットにする
└作れない日はスーパーのお惣菜でOK

結構多いけど…できるかな。
とりあえず行動してみて、また合わない部分が出てきたら治そう。

とにかく続ける。
ちゃんと体に「食事量を一定にする」を定着させる。


ちゃんと痩せてピチピチのランニングウェアで野原をモデル歩きするんだ…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?