見出し画像

フランス留学日記🇫🇷⑩

Bonjour! Ruriです!
このnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

今回はフランス生活10週目の日記を投稿させてもらいます!(ありえないくらい投稿が遅くなっていますが、少しずつ遅れを取り戻そうと思います😅)
(また、個人的な日記のような形になっているので、読み飛ばしてもらって大丈夫です🙆‍♀️)


jeudi 19 et vendredi 20 octobre

19日(木)は、現在就活中の人からオンラインでOBOG訪問を受けました。なんでフランスに来てまでそんなことをしてるんだろう🤔という疑問は多少自分の中にありますが、その理由を考えてみると、フランスに来てからは将来のことを一切考えず今を楽しみすぎているため自分への罪滅ぼしをしたいから、就活の時に語っていたピュアな志や気持ち🌟を思い出したかったから、また単純に誰かの助けになりたかったから、なのかなと思います。
前述のとおり、(良くも悪くも就活を終えてしまい)フランスに来てから将来について考えたことがないため、来年の4月から満員電車に乗ったり、社会人として働いたりしている自分の姿を全く想像できませんが、少しずつ造像できるようになればいいなと思います。(帰国後、日本の満員電車🚃に乗れるか本当に心配です笑)

samedi 21 octobre☔️🌪️

ノルマンディーにあるLe Mont Saint Michelや、海岸沿いの街Saint Malo、雄大な自然のあるÉtretatに1泊2日で行きました!!😆
初日は雨風が強すぎて寒かったですが、世界遺産のLe Mont Saint Michelに行けて良かったです!想像以上にコンパクトな街でしたが、巡礼地ならではの雰囲気やかわいい看板がたくさんある街並みを堪能できました。
その日の夜、Saint MaloにあるLe Corps de Gardeというレストランでガレットとシードル(りんごのお酒🍺)をいただいたのですが、そこのガレットが本当においしすぎて、ガレットを食べるためだけにまたSaint Maloに行きたいと思ってしまいました🤤

おいしすぎたガレットとシードル🍺

dimanche 22 octobre☀️

2日目はSaint Maloで朝日を見た後、Étretatに行きました。
フランスに来る前は、海などの自然は日本でも楽しめるからわざわざフランスでは海に行かなくていいやと思っていたのですが、実際来てみると日本の海とは規模感や雰囲気、香り(磯臭くない)が異なりました。Étretatの海岸とSaint Maloの朝日🌅が本当にため息が出るほどきれいすぎて、自然の偉大さを痛感しまくりました。

Saint Maloの朝日

23 lundi et 24 mardi octobre☁️

24日(火)は日本人の友達の寮で一緒にカレーライス🍛を作りました。
いつも自炊ではパスタ🍝ばかり作っているため、手作りカレーライスはフランスに来てから初めてでした。パリストアというアジアの食品を扱うスーパーで安くカレー粉を買えるらしく、日本のカレーライスを食べられて本当においしかったです。またお米を鍋で炊くのは難しく、改めて日本の炊飯器って技術の塊なんだなあと感じました💭

カレーライスとは関係ありませんが、
ため息が出るほど美しかったÉtretatの海

25 mercredi et 26 jeudi octobre

26日(木)の夜、ルームメイト主催のハロウィンパーティー👻を楽しみました!
アメリカ、オーストラリア、カナダなどアメリカ系の人が多いパーティーだったのですが、仮装🪽や音楽などが海外のハロウィンパーティ!!🎃という感じで(語彙力なさすぎですが)めちゃめちゃ楽しかったです!
また、ルームメイトのパーティーでは毎回様々な飲みゲーを知ることができて面白いのですが、今回もピンポン玉🏓と紙コップを使ったゲームなど、面白いゲームを知ることができました!
ちなみにフランスでは、街中で全くハロウィンの雰囲気を感じることはないのですが(商業目的でハロウィングッズが少し売られていますが、クリスマスグッズのほうが大々的に売られています)、若い人は仮装パーティーなどを楽しむ傾向にあるそうです!

この日とは関係ありませんが、
Saint Maloの城塞から見た海。
絵画のようですごく美しかったです


今週の感想💭

フランスに来てから初めて泊りがけの旅行に行くことができ、純粋に楽しい1週間でした。フランスは文化的な建築や絵画などももちろん魅力的ですが、それだけでなく自然も素晴らしいんだと知ることができ、フランスの新たな側面を知れました!

ここまで読んでくださりありがとうございました😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?