見出し画像

フランス留学日記🇫🇷⑨

Bonjour! Ruriです!
このnoteを開いてくださり、ありがとうございます!

今回はフランス生活9週目の日記を投稿させてもらいます!
(個人的な日記のような形になっているので、読み飛ばしてもらって大丈夫です🙆‍♀️)


jeudi 12 octobre☀️

授業後にinternational apéroという学部の軽食会に参加してきました!🌍
フランス人が必ず幼少期に通るというLUのLULU L'OURSON(くまちゃん型🧸のお菓子)や、日本でもなじみのある(ドイツ発祥の)MONSTER MUNCH👻、またイタリア発祥で日本でも見かけるnutellaなど、様々な国のお菓子を食べることができてよかったです!
上記のお菓子はフランスのスーパーでよく目にするため全部フランス発祥だと思っていましたが、他の国発祥だということに驚きました。(フランス人がMONSTER MUNCH👻はフランス発祥だと言っていたのですが、それくらいEU圏内は色々なものが当たり前に流通しているんだなと感じた瞬間でした。)

LUのLULU L'OURSON
引用:Carrefourホームページ

その後みんなでバーに飲みに行ったのですが、リールの人はパリ人を嫌っているという話がめちゃめちゃ面白かったです😂パリではフランス語学習者がフランス語で話しても英語にすぐ切り替えられたり、フランス人であっても少しなまりがあると「あなたのフランス語は理解できない」と言われるなど、けっこう怖い人が多いそうです笑😅

vendredi 13 à lundi 16 octobre

大きな問題が2つ起こりました😰
1つ目は、イスラエルパレスチナ情勢が悪化したことで、危機感がとても高まりました。というのも、マクロン大統領が約5年ぶりにフランスのテロ警戒レベルを最高レベルに引き上げ、日々の生活にも変化が生じているからです。例えば、大学の敷地内に入る際は学生証🪪の提示が必須になったり、キャンパス前で銃を持った兵士を見かけるようになりました。また実際に事件💥も発生していて、13日(金)にはリールから50kmの距離にあるアラスの高校で死傷テロが、16日(月)には割と近いブリュッセル🇧🇪でも銃撃テロが起きています。正直留学に来てから一番身の危険を感じていて怖い気持ちが大きいですが、情勢をしっかり見てまずは安全に暮らそうと思います。

2つ目は、シェアフラットの共用キッチン(地上階にある)で水道管が壊れ、地上階の半分近くが水びだしになりました🤮幸いフラットメイトやその友達のおかげで事なきを得ましたが、消防士に扉を破壊してもらったり元栓を止めてもらったりと、本気で大変なトラブルでした。
人生で初めて消防士🧑‍🚒にお世話になるのがまさかフランスだと思っていませんでしたが、ある意味良い経験をできたのではないかと思っています笑(ちなみにフランスでは日本と同じく、税金を納めているので消防士のお世話になるのは無料らしいです👍)

情勢の変化とは一切関係ありませんが、
Lilleでは初めて馬に乗る警察を見かけました

mardi 17 octobre☀️

日本の友達とパリに行きました!
パリは7年前くらいに観光したことがあったのですが、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂など有名どころを外から久しぶりに見て、やはりパリはすごい!!という興奮を覚えました。
また、日本大使館に用事があったので初めて入り、当たり前ですが日本語だらけで、留学してから最も日本を感じた瞬間でもありました🇯🇵
さらにパリに留学中の友達にEmily in Parisのロケ地なども案内してもらい、めちゃめちゃ充実した1日でした!🌟

mercredi 18 octobre☔️

普段通り、授業や家事、友達とまったりおしゃべりなどをして過ごしました💭
今日はハンガリーの友達とまったり話していたのですが、彼女とは1個も同じ授業がないので普段はなかなか会えず、久しぶりに予定を合わせて会えて嬉しかったです☺️日本の交換留学生は基本的に留学先の授業だけ受ければいいので楽ですが、ヨーロッパの留学生はそれに加えてホスト大学の授業やインターンシップ探しも並行しなければならない人が多く、改めてみんな忙しくしてるんだなと感じる1日でした。
またイスラエル・パレスチナ問題について話し合っていたのですが、出身国や専攻の違いで立場が多少異なり、やはり色々な文化の人と話すって面白いなと感じました。それと同時に、歴史をしっかり理解した上で話してくれたことで、海外の学生はしっかり知識も身につけて持論を展開するということを感じさせてくれました。(私は世界史の記憶がなくなっていたため、情勢が悪化した後にインターネットで知識を得ました😓)

今週の感想💡

情勢が一気に変わり、ブリュッセルに行く予定を取りやめたり、教会や政治関係施設に近づかないようにしたりと、危機意識が一変した1週間でした。(人生で1番命の危険を感じた1週間でもありました)
日本にいたときは世界のどこかで起きた戦争を他人事だと感じてしまっていたのですが(地理的に離れているためしょうがない節はあると思いますが、、)、フランスでは生活と密接に結びついているため、自分から情報をたくさん取りに行ったり友達と議論したりと、世界情勢に対する姿勢が変わったと感じます。
まずは安全に暮らすことを第一に考えて過ごそうと思います!

大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?