見出し画像

10音目:役目

役目を果たしたその後で
静かに朽ちていきながら
また違う役目を果たす


庭では紅葉のピーク。朝露に濡れた落ち葉の中で、ひと際美しいひとひらに目を奪われた。ちなみにこれはアメリカンチェリーの葉っぱ(たぶん)。両隣にあるのが暖地さくらんぼとナポレオンだから、いずれにせよこれは桜の葉っぱ。←雑
人生の残り半分、考えることは多くなる。反して時の流れを早く感じる。落ち葉と同じように、あらかたの役目は果たした。振り返っても嵐のような人生だった。「なんでそうなる」をわざわざ引き当ててくる人生、よく生きてたもんだ。考える時間もなく即選択で乗り切り続けてきたけれど、少しずつ静かな時間ができ始めている。…慣れない。妙に落ち着かない。
やりたかった事はたくさんあるけれど、今それをしたいかといえば【今じゃない】のだ。正確に言えば、もう出来ない事だ(苦笑
残り半分でやりたいことは、まだ決め切れていない。でも、静かに生きて終われるならそれが一番だと思う。

瑠璃のおやつ🍨🍪🍭🍬🍫🍮🍡🍩🍰もとい、こころの栄養(つまりは糖分)