「ジャニオタが秒速でBTOB沼に転がり落ちた話」を書くためにnote登録して9ヶ月放置した話

色々含め、オタク歴10年の私が、とある韓国のボーイズグループの沼にアリジゴクのように落ち、沼落ちブログを書こうとnote登録してから9ヶ月が経ちました。

なぜ9ヶ月も放置してしまったのかというと、あまりにも言語化が下手で最後まで書けなかったからです。

でもせっかくだから、途中まで書いたものは供養したい。と思いメモに残しておいた文章を乗っけておきます。日付を見たら2021年7月12日でした。現実が嫌すぎて戻りたい。

沼落ち初期のテンションで大分うるさいですが、よかったら見ていってください。ちなみに今は熱は落ち着いていまが、音楽は変わらず聞き続けています。軽率なオタクだけど、音楽の良さだけは譲れない。音楽が良くないと推せない。

では以下、色々注意。
━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、はじめまして。どこにでもいる暇を持て余している大学生です。普段はジャニーズの界隈に住んでいます。生粋のオタクでして、沼落ちブログほど美味いもんはないと知ってるので、沼落ちして早いうちに書いてやろう!!の気持ちで書き始めました。なにぶん、初めて長く文章を書くので読みにくかったりつまらないでしょう。良いのです、自己満です。ここに流れ着いてしまったお暇な方はお付き合いしてくれると幸いです。

まず初めに、簡単な自己紹介(オタク遍歴)といきましょう。先程も言った通り、普段はジャニーズの界隈に住んでます。所謂ジャニオタです。(厳密に言うとジャニオタではないとまだ信じていたいですが、ジャニオタというのが1番手っ取り早い) ここ2年ほど"ジャニーズをデジタルに放つ新世代"でお馴染みの6人組グループSixTONESを死にものぐるいで応援しています。そんな私が気がついたらBTOBの沼に片足を突っ込んで秒速で沼の底まで来た話をこれからしたいと思います。(現時点で沼落ちして1ヶ月ちょい)

①認識
初めましては2021年4月21日。突如オススメに現れたBack Door BTOBver.です。なぜジャニオタの私のオススメにいきなりこれが出てきたかというと、実は、BTOBに沼落ちする前の昨年12月からStray Kidsのファンなのです。(これが本当のK-POP界隈初めまして。スキズに落ちた詳しい話はまたいつか…) 当初、スキズがキングダムに出るという事実は知っていたのですが、スマホの容量を食いたくないので、amebaTV入れず、YouTubeのMnetでスキズのパフォーマンスを見ていました。スキズの曲の中でも、ベクドアはBest3に入るくらい好きなので、「なんだこれ!?」と思いガッツリ視聴。結果、圧倒されて初めてパフォーマンスを見たのに思わず泣きそうになりました。私は圧倒的歌唱力とぶん殴るようなインパクトのある音楽が大好物なので、冒頭のギターに早速やられ、ラストのボーカル2人のシャウトは鳥肌でした。Storyでハニも言っていたように、オーディエンスと盛り上がって、騒いで、音楽を楽しんでいる様子に感動して、昂りました。
べくドア自体には感動したんですが、この時まで沼落ちの時ではなく、現推しのミニョクさんに関しては「出たー!グループに1人はいるなにかとすぐ脱ぐ人かー!」と思いました()
何回かベクドアをリピートした後、交換する企画か!と理解して、その後はスキズのキド(当時は読めず、I'll be your manとずっと読んでました)を死ぬほどみて、ハニ歌上手い好き…となっていました。

②沼落ち
そして来ました沼落ち!と行きたいところですが、なにか一つの動画きっかけで落ちたという訳ではないんです。スキズのキドを何度も見るうちに、そもそも曲がめっちゃ良くない…?原曲聞いてみようかな…?となり、AppleMusicで"I'll be your man"で検索。やっぱめっちゃ曲が良い!!その後数日ひたすらリピート。沼落ちのきっかけをどこにするかは人によりけりだと思いますが、長年オタクの私は沼落ち記念日を大事にしたいタイプなので、インスタのストーリーに載せたら沼落ち!と決めています。そんな私がストーリー投稿したのは5月29日。かなり最近です。(聞き始めたのは多分26とか)そこからは早かったです。とりあえず、メンバーを調べる。そこで7人ということを知ります。ひたすらにYouTubeで"BTOB"検索して見まくりました。ネットって凄いですね。オタクに優しい() 特に見ていたのはやっぱり、キド!本家ver.見ようじゃないか!と見たら、え、誰?べくドアの人達いる?と困惑しました。スキズの時もそうでしたが、最初は顔を一致させるのが大変ですよね、ほんとに…。(スキズの時本当に苦労した話はまた今度) そしてキドの話に戻りますが、やっぱり歌がうめぇ〜〜〜となりました。私、歌の暴力(歌という技術で観客をぶん殴る)大好きマンでして、Yeah----みたいなのの裏でラップぶちかますとか、前後でぶち上げるとか大好物なので、ラストのボーカル×ラッパーが好きすぎてありがとう世界という感じでした。(ここでキドのリンクとインストのリンク貼る) そしてまあベクドアもまた見まくりますよね。約1ヶ月ぶりにみるベクドアは初見とは違う印象で、、、とここからは自担確定の話になるので章を変えます笑

③自担がイミニョクになるまで
①で書いた通り、ミニョクさんの第一印象は「なにかと脱ぐ人」(ひとつのパフォーマンスしか見てないのに絶対そうだと思った)(実際そうだったけどヲ)

━━━━━━━━━━━━━━━

完全に途中だけど、もうこれ以上書けなかったみたいです。もうあの時の記憶は忘れてしまったので、続きも同じテンションでは書けません。

普段推している推しの雰囲気と彼らの雰囲気が似てるところも好きな理由。BTOBには、楽しく、日々、歌い居続けて欲しいです。

どうしよう。締め方が分かりません。
眠くなってきたからそろそろ寝ようかな。
でも、勉強しなきゃ。

それでは、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?