見出し画像

ぬしさま


その部屋は、長い廊下を曲がった、一番奥にありました。


そして、部屋の前には、少し大きな池がありました。


なんでも、特別なお客様を通すための部屋で、子どもの私が入って

行くことはありませんでした。


しばらくして、その家から引っ越すことになりました。


引っ越しをする最後の日に、初めてその部屋に行きました。



縁側に座って、池と庭を眺めていました。


池


私は何気なく、縁の下を覗いてみました。



すると、縁の下の奥に、いたのです。



小さめのポットくらいの大きさの、白蛇が。


画像2


その白蛇は、私に優しく微笑んでいるような気がしました。



私は、見てはいけないものを見てしまったように感じて、その場からすぐに立ち去りました。



当時私は、小学校の一年生でした。


学校からの帰り道、時々道のまん中に、でろ~んと蛇がいました。

その蛇たちは、鮮やかな黄色と黒のものや、青と黒といった、2色使いの

へんな色をしていて、いつも道の端から端まで横たわり、通せんぼをしていました。


へび

小さい私は、遠回りをしなくてはいけなくて、困ったものでした。


今思えば、あの蛇たちも、見てはいけないものだったのかもしれません。




そんなことがあったことを、つい最近になって母に話しました。


母は言いました。



「あの家の池には、昔からぬしがいるそうよ。」


「白い蛇なんだって。」



私が見たのは、池のぬしだったのかもしれません。


その家から引っ越してからというもの、見てはいけない蛇は

もう見なくなりました。


水中花3


今回は、不思議な体験のお話でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


大寒波がやってきました。お風邪をひかれませんように。


                💗感謝💗 天海瑠璃









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?