見出し画像

【2024年カナダco-op留学中】Day17 苦労の末、初めての給料ゲット

今日の一枚は最初の週末にwhite rockで見つけたオブジェ

こんにちは。
またもや雨が降るレインクーバーですが、いつもの図書館にこもって更新します。


経緯

先日、Day12で最初のカフェバイトの話を書きました。↓

https://note.com/ruralgirl/n/n562225a3eb41?sub_rt=share_pw


初シフトで働いた後に給与について確認すると、「あと4回分のシフトはトレーニング中だから無給ね」と言われ、ん??となった話です。


ホストマザーは下記のサイトのリンクを送ってきて、「これを見せて初日の分も絶対に払ってもらいなさい。」と。


https://stlawyers.ca/blog-news/unpaid-trial-shifts-legal-restaurant-industry/#:~:text=Unpaid%20trial%20shifts%20in%20the,for%20such%20work%20is%20illegal.
「無給のトライアルは違法」と書いてある


私としては1日で辞める後ろめたさと、まあ最初なので明らかにレクチャーの時間が多くて店に利益をもたらしていないのもわかっていたのですが。。


店長にしつこく主張

あまりにもホストマザーが怒っているし、法律がそうなら主張する権利はあるかなと思い、辞めることを伝えるついでに店長に連絡しました。


リンクのおかげか意外にあっさり払われることになったけど、リマインドは何度かした。


お小遣いを求めて


上記の流れで今日、1日で辞めたバイト先に、初日の給料をもらうために直接行く必要があったというわけです。


(気まずい、、、)


でも行ってみると「あ、来た来た!」みたいな感じで後ろに通されてサインして、e-Transferに必要な情報をやり取りして、SINナンバーとビザのコピーを返却されて終わりでした。


特に嫌な態度も取られなかったし、初日一緒だった子も、カウンターから「またねー」という感じで手を振ってくれました。

(彼女も3回目のシフトで「多分トレーニング中も払われると思うんだけど…」と言ってたけど、大丈夫だろうか。)


そんなこんなで、
$16.75×4時間=$67(約7,500円)が私のカナダの口座に振り込まれ、
これが初めて稼いだカナダドルになりました。やった!

今のバンクーバー(ブリティッシュコロンビア州)の最低賃金は$16.75で、
今のレート(1$=112円)だと1,876円です。高いね。

実は店長は法律を理解していて、私が知らないと思って丸め込もうとしたのかな。あとは4回行ってからやめてその分を請求すれば払われた可能性もあるな、とも思ったり。

でも早めに見切りをつけたおかげでちゃんとした次のバイト先を見つけることができてよかったです。



まとめ 


海外ってこういう「主張しないと損をする」ことが多くて疲れることもありますが、逆に主張することもおかしくないので、自分が正しいと思ったら納得がいくまでクリアにすることは大事だな、と思いました。


その時にお互い無駄に怒ったりする必要もないし、言われた時も今回の店長のように「そんなことを主張するなんて図々しい」という態度をとらずに淡々と進めるのはコミュニケーションとして正しいと思います。


…まあ、給料は最初から払うべきだとは思いますけど。笑


給料の使い道は…まだ検討中かな。

ではまた。


【お知らせ】
インスタ始めました:
https://www.instagram.com/sumikkogramjp?igsh=MXJvdzBpeGpuaXVsMg==
今の所ポストのみで、フォローはしない予定です。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?