見出し画像

【2024年カナダco-op留学中】Day20 図書館、無限にいられる件

見出し画像、図書館の屋上ですよ!?素敵すぎんか。

もうここ気に入りすぎて、
気付いたらほぼ毎日図書館に通う生活が定着してきました。

平日:授業→図書館→ランニング
土日:図書館→ランニング

傍から見ると全く楽しそうではない留学生活。
本人はのびのびできて満足しております。


そんなわけで通い詰めることになりそうな図書館。
いつもは3-4階で勉強したり、このnoteを書いたりしているのですが、今日はふと気になって最上階に行ってみることに。



最上階ってどこまであるんだろうと初めて気にしてみたら、なんと9階まである!!


国会図書館もこんな広くなくない?



8-9階あたりがとても素敵なつくりになっていました。


差し込む日差しは強め

座布団が敷いてあって床に座れるのたのしそう。
あと机に足入れられるやつもやりたい。


最上階gardenからの景色


チェス大会してる



どこの席も素敵


食べ物の持ち込みは禁止ですが、蓋つきの飲み物はOKなので、コーヒーを持ち込む人が多いです。ボトルに水も補給できます。


本当に誰でも入れるので一応席を離れるときは荷物持っていきますが、警備員も結構います。


ちなみに昨日は席で座って勉強していたら、「Hey! What is your major?(やあ、君専攻は何なの?)」と歩いてきた中国系の男性に突然聞かれまして。


これ私だけかもしれないんですけど、英語で外国人に話しかけられると、「どう答えるか」をまず考えてしまい、答えることそのものは前提みたいになりません?でもよく考えたら突然知らない人に話しかけられてるわけだし、答えることは全然義務じゃないですよね。


不審だったので「Why?」と聞いたら、英語が通じていないと思われたのか、もう一度ゆっくり同じ質問を繰り返されました。


ちょいイラの私が「No. I'm asking why. (そうじゃなくて、なんで?って言ってんの。)」と超冷たく返すと、撤退していきました。


勝利\( 'ω')/



まあ大して危ない人でもなかったかもしれませんが、主導権をあっさり渡さなかったことに謎の満足感を覚えました。


ではまた。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?