見出し画像

Rupika(ルピカ)名前の由来について


♪サークル名に使っている、Rupika(ルピカ)という名前について


お題を借りて、名前の由来について書いてみます。

Rupika(ルピカ)


一昨年まで活動していた、バンド名の候補として上げていたものです。
が、バンド名は違うものになってしまいましたので
じゃあ、ボーカルとのユニット名にしようと
当初はユニット名になるはずでした!
Rupikaの曲は実は最初、ボーカルに歌ってもらう予定でいました。

(※ちなみに、私のパートはベースでした。
バンドはアニソンのコピバンでした。)

色々あって(省略)

ボーカルが忙しくなってしまったため
自分で歌うこととなりました。
ライヴのときに、ベースは一切褒められませんでしたが(汗汗)
コーラスは良かったと言われたので
やってみようと思いました!

結果、曲より←
声について前向きな感想を頂けることが
多いような気がするので、
挑戦して良かったな、と思います。
でもやはり誰かに歌ってもらうというのも
憧れるのでいずれは…そういうこともできたらと♪

あ、Rupikaの曲歌ってみたなど大歓迎です。
(アピール)

話が逸れましたが本題へ、
最終的にサークル名となりましたRupika(ルピカ)の名前は
子どものころに好きだった少女漫画の
ヒロインの名前が元ネタです。
"ケロケロちゃいむ"で有名な
藤田まぐろ先生の"ティンクルティアラ"
という作品です(*^^*)

りぼんの漫画家であった
藤田まぐろ先生の作品たち…
唯一無二の絵柄、ファンタジーで可愛い作風に
少女…というか幼女だった当時の私は夢中でした*
漫画は昔から好きでたくさん持ってましたが
引っ越しの度に削減していって大分減ってしまいました、
そんな中でも藤田先生の作品は
未だ全て本棚に並んでいます。

続きまして、私が中学生…少女だった頃に
夢中…いや、中毒になった音楽…曲を作られる…
今でも自分の中で理想の音楽だと思っています…
アーティスト様 "RURUTIA"の名前にも
似てて良いな、と気に入っています。
近年、
RURUTIAの音源の発表がなくて、
寂しく…そんなこんなで
もう自分で理想の音楽を、
自分の聴きたいと思う曲を
時給自足するしかない…
RURUTIAに俺はなる…!
と決意(?)したのも大きいです。

と言って、RURUTIAっぽい曲が
作れているかは疑問ですが…

RURUTIAはミステリアスな雰囲気と
シリアスなイメージ(?)が
魅力的ですが、
私自身にはそんな雰囲気皆無ですね、

が、何かしらの魂は受け継いでるのではと
思ってます!

そして、人生初めてのCDの
ジャケットイラスト描いて頂きました
幼なじみの風華ちゃんのイラストの
可愛いさにもRupikaの名前は
合ってるなと感じました。

絵を描くことは私も好きでしたが
今は音楽にスキル全振りしたいので

画材の全てを弟に寄贈し、
昔から一緒に絵を描いてきた
風華ちゃんにイラストを
お願いすることにした次第です*

ー以上、
そんな紆余曲折経て誕生しました
「Rupika(ルピカ)」を改めて宜しくお願いいたします。

【Rupika公式サイト】https://rupika.amebaownd.com/

#名前の由来

この記事が参加している募集

note閲覧ありがとうございます^^ 良い作品が作れるよう頑張ります!9