見出し画像

藤屋の桜餅

松本市は関東風の桜餅です。
今年は藤むら、開運堂、藤屋、
それぞれの桜餅をいただいて、
一番美味しいと思ったのが、藤屋でした。
藤むらは透明感No.1!
開運堂は餡No.1!
藤屋はトータルバランスNo.1!
藤屋は、減点がない優等生な桜餅でした。
そして、こしあんの中にうぐいす豆が一粒入っているのが可愛い。
あと、葉の塩漬が塩スイーツ好きの私としてはなかなかの塩っぱさが残してあって、
あんことのバランスが素晴らしく美味しかったです。
葉も生地もしっかりしっとり瑞々しかったし。

藤むらは持ち味の透明な味で、本当に美味しくて、
だからこそ、もう少し大きかったら良かったなあと思ってしまいました。
開運堂はさすがのあんこと生地だったけど、
今年はなぜか桜の葉が厚くて固くてすじすじで食べにくく、
あれ、いつもはこんなことないのにな、と
ハードルが高い分、少し残念に感じてしまいました。
来年の春がまた楽しみだなあ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?