見出し画像

勝負曲は苦しい

 私の勝負曲はマラソンの前に聴くアドレナリンを大放出してくれる曲。
 今、一推しの曲は石川綾子さんの「オペラ座の怪人」です。他の演奏ではダメなんです。石川さんのコレでなくては!

今までにも勝負曲はいくつかあったのですが、この「オペラ座の怪人」ほど気に入った曲はありません。バイオリン、弦楽器の音色が好きなんです。
初めて聴いた時、マラソンのことなど考えてもいなかったのに、突然、激しい追走シーンを思い浮かべてしまいました。

2分7秒後からのピアノの音が、これから始まる激走の予兆です。

 小さく見える前走者。
 苦しい状況からの加速。
 徐々に近づく後ろ姿。
 筋肉疲労と酸欠。
 維持するスピード。
 どんどん大きくなる背中。
 手が届く距離、そして並走。
 前に出るため、絞り出すようなさらなる加速。

想像するだけで苦しくなってきます (^^;)

バイオリンの緊張感ある音と、演奏のスピード感、それが多段式ロケットの噴射のようにメロディが盛り上がって最高です!



この記事が参加している募集