見出し画像

【ロシア留学】ダンス踊れるひとが海外イベントを制する

ロシアに留学した10ヶ月中、
学校のイベントやら留学プログラムのイベントやら、はたまた地域のイベントなど、様々なイベントに参加してきた。

そんな写真を見返していたら、あることに気がついた。

いつでもディスコ開催が世界基準

やたらとディスコパーティが開かれているのだ。

はじめて「今日の夜はディスコだ〜!」というセリフを聞いたのはロシア到着オリエンテーションで、

そもそも"ディスコ"なんていう単語を、バブル時代のはなしでしか聞いたことがなく、
欧米勢が「ウェ〜〜イ!!!」としている傍らでわたしはポカンとしていた。

いま思えば、これがファースト・カルチャーショックだった気がする。

ウェ〜〜〜イ!!!

はじめてのディスコでなんだか楽しくなって、「一緒に踊ろう〜!」と言ってくれたヨーロッパ勢の中に入っていったら、
コケてみんなの下敷きになった。(笑)

いろんなイベントするけどやっぱりディスコ

ロシアの学校にも、日本と同様に行事がたびたび開催される。

先生の日のお祝い

先生を出迎えて、感謝とともに花束を送るイベント。

登校時間をミスると盛大に出迎えられてる風になってしまうので、シャイには要注意だ。

バザー

クラスで食べものとかを持ち寄って、売るシステム。
(どれもよく売られているお菓子!美味しそう…)

売上は貧しい子どもたちに寄付されるらしい。
大体1Р(ルーブル)=1.5円だから、下の写真のはひとつ15円くらいで買える。
よくよく考えれば破格値である。

ハロウィン

クラスごとでコスプレをして、謎解きクイズ大会!
わたしはシモネンと先生チームに加勢した。
(衣装はパイレーツ風〜!)
夜に学校を使ってする謎解き大会、スリリングで楽しかったなぁ。

おじいさんがラスボスで出てきた。
(いきなりヌッと座っているのでちょっと驚く)

もちろんダンス大会もあった💃🏻

クリスマス

ロシアはロシア正教のために本来のクリスマスは1月7日にやってくる。
学校では西洋のクリスマスである12月25日に高学年だけのディスコパーティがあった。

参加しまくったいろいろなイベント集

学校のイベントに留まらず、留学中はさまざまなイベントに参加したのでついでにその紹介をしていく。

まずは異文化交流イベント
留学生御用達分野である。

わたしは2つ参加する機会があって、
ここぞ!とばかりに毎回浴衣で行っていた。

浴衣、間違いなくウケるからオススメすぎる。
(ただし浴衣が映えるポーズを考案していった方が良い)

2つ目は特に、「日本とロシア」にフォーカスしたイベントで、日本刀演舞とかあった。

外国で日本に興味ある人の方が、日本のこと詳しい気がする…。

(しませんか?)

他には、留学プログラムのみんなで
ボウリングに行ったり、

トランポリンに行ったり、

ハイキングに行ったり、

スケートに行ったり!

…よくこんな、転んだ瞬間の写真があったものだ。

ロシア人、慣れすぎててわたしより一回り歳下の男の子がつきっきりで教えてくれていた。
(写真からも心配してくれている様子がうかがえる、、かたじけない、、)

他にもいろいろなことを体験したので、
戦車に乗ってみたはなしなどまた書きたい。

「今夜学校でディスコやるよ!どう?」と突然発生するイベント、
たじろぐ日本人のわたし、
めちゃフットワークスキップで「どんな服で行く〜?メイクどうしよ〜!」とウキウキなカラちゃん。

留学期間10ヶ月でめちゃめちゃ慣れて、
イタリア人の輪の中に入っていけるまでになった🕺🏻

今はもう、厳しいかもしれない(笑)

それにしても日本の行事、運動会とか文化祭とか球技大会とか合唱コンクールとか…どれも大掛かりなのに多様すぎでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?