見出し画像

【プログラミング】ドットインストールで3Dゲームを作ってみた。



 初めてnote投稿します。脳筋クラブです✨
僕たちは2人組のコンビで交代でnote投稿していく予定です。今回のテーマは【プログラミング】です。


----‐-----‐---------------‐-----------------‐-------‐-------‐---------------------


unityでゲームを作りたい!
 

 僕とunityの出会いはつい最近(おととい)。


ただ漠然とプログラミングに興味があり立ち寄った本屋の中だった。


元はと言えばjavaの本を探していたのだが、どれも書いていることが難しそうで敬遠した。


そんな中目に入ったのがunity!


なんとなく聞いたことのある単語だったが、まさかあの有名なポケモンGOや白猫プロジェクトもこのゲームエンジンで作られていると知ったときは驚きだった。


自分でゲーム作れるとかすごくね?しかも頑張れば高クオリティのゲームも作れるし!


早速ネットでunityを調べてゲームを作りたいと思う僕だった。



ドットインストールで簡単なゲームを作ってみる


 ドットインストールとは3分程度の動画でプログラミングが簡単に学べる学習サイトである。


ドットインストール↓


↑このゲームはなんと3Dゲーム!

ゲームのルール↓

①操作できるパドル(棒みたいなもの)を操作して上から流れてくるボールに当てる。

②ボールはパドルに当たると消え1つでもボールを逃すとゲームオーバー。


てか、ゲームは実際にホームページで確認したほうが分かりやすい!




僕は3時間程度でゲームを完成させることができた。


基本的には動画の指示に従えば完成するので簡単だったように思う。


強いて難しかった点を挙げるとするなら、パドルを操作しようとすると左右反対に動いたことぐらい。


プログラムの不備がいくら調べても分からなかったので最終的にはunityの設定をいじることで解決した。


それにしても、ゲームが完成した時の達成感は大きかった。


感動!


また何かゲームを作りたいなー


今新しくシューティングゲームをunityで作ってる(これはドットインストールじゃないよ)


完成したらまた記事書きます!


以上!











 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?