見出し画像

自己分析してるよってお話

こんにちは、るのです!
note習慣化のため、早速また書いていきます。

今回はタイトル通り、転職のため自己分析してるよ!というお話です。

自己分析は終わりがないですが、できれば転職活動のため早めに一段落つけたい…と思い、効率のいい自己分析方法を検索しました。
その結果出てきた以下の記事をもとに、現在分析をしてます。

新卒生向けではあるのですが、分析方法が理にかなっていると思いやってみています(詳しい説明は省きますので、気になる方は記事を読んでみてください。読みやすくまとまってます!)

ちなみに現在の進捗は7日間の内3日目まで終わっています。その結果出てきた私の強み・弱みの一部を思い切ってご紹介!!

強み

  • 向学心がある

  • やるべきことはしっかりやる(真面目?)

  • 苦手克服のため工夫する

  • 言語センスがある(ちょっと自分でいうのは恥ずかしいですが、発言が鋭いとたまに言ってもらえます…)

弱み

  • 人見知り

  • コミュ力がない(致命的!!)

  • 動き出しが遅い

  • 自己肯定感が低い

グレーゾーン(強みでもあり弱みでもある)

  • こだわりが強い

  • 好きなことに打ち込む

これで私を知らない人でも人となりイメージできるかな…?結構仕事をしていくうえでは弱すぎる弱みが多くて不安が大きい…つらみ。

コミュニケーションが弱いのでいつも面接で躓くタイプですね。
また転職活動するの病みそう…

ちょっとフォローすると、動きが遅い分ちゃんと考えてから動く方、のつもりです。ここを長所として活かせるお仕事がいいな。

今回はここまで!
この方法以外にも自己分析に役立った本があったりするので、また紹介しますね。
ここまでお読みいただいた素敵な方々、ありがとうございました!!