6/26~8/19 学校で習う勉強は、社会でほぼ使わないけど、勉強をするという訓練は非常に大事

仕事上で尊敬する人に言われました。

「あいつは天才だけど育てるのをあきらめた」

あいつというのは私を指すんですが、正直めちゃくちゃ傷つきました。

尊敬してた人にあきらめられたという事実。それを本人からではなく、又聞きで知りました。

そのショックたるや…………

でも、思い当たる節はありました。


私は勉強をしない!


正確には勉強しだしたら集中してできるんだけど、最初の一歩が重い。


これはなぜか。


自分の人生を因数分解して考えてみると、大きな欠陥を発見してしまいました。


だいたいの人は高校、大学と受験をして進学しますよね。その壁を乗り越えるためにみんな猛勉強。

かたや私はスポーツ推薦。
勉強なんて中3でやめました。

その勉強時間の差により、勉強耐性が、並人よりかなり低い!

この事実に気付いてしまいました。

「これ勉強になるから読んどいた方がいいよー」
と言われた小説や脚本術の本。

「読んでスキルアップだ!」とその時は思うのですが、いざやろうとすると最初の一歩が踏み出せない。


これ、かなりの欠陥です。


しかし、すべてが欠陥というわけではなく、

「1km先のスーパーまで買い物してきてよ」

たぶん普通の人は拒否反応起こりますよね。

でも、私は二つ返事ですぐ行きます。

むしろ体を動かすいいチャンスだと胸が躍ります。


圧倒的脳筋。

何が言いたいかというと、ステータスの振り方を間違えました。

人より勉強をしてこなかったせいで、勉強をしようとしても拒否反応が起こってしまう。

もうすぐ31歳でこの欠陥に気づくってなかなか辛いものがある…………

まぁでも気付けたからこそ、それを乗り越えられる可能性も出てきたので、ショックを怒りに変えて、日々精進するしかないですね。

怒りは最大のエネルギー!

学校で習う勉強は、社会に出てもほぼ使わないけど、勉強をするという訓練は非常に大事だと思うので、頑張ってた方がいいよ。

……と過去の自分に言いたい。


ちなみに最近は右ふくらはぎが肉離れ気味で、まったく走れてない!プチストレス!

箱根を目指す上でまずは仕事を完璧にしなければ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?