見出し画像

無風だと流される。適度な試練や挑戦がいい。

<ヨットは逆風でも進める>

順風でも逆風でも、帆と船の向きを調整して、望む方向に進める
もし無風だったら、海流に流されるままで制御不能

<ランニングは重力があるから走れる>
重力で地面との反発力・摩擦力が発生して、前進できる
もし無重力だったら、宙に浮いて足をバタバタもがくだけ

<人生は・・・>
周りから試練があるから、成長する
自分から挑戦するから、進歩する

もし試練や挑戦がなかったら
ただ時間やお金を使って、なんとなく流されるだけ

やっぱり
「無風」だと流されてしまう

「適度な試練や挑戦」にするには・・・
踏み込みを調整するしかない
捉え方を調整するしかない
水のように柔軟性を持って調和するしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?