見出し画像

ごろごろ転がり、たどり着いた。。太極拳

ランニングで、妙に一歩一歩に
こだわっていました。
ぐいっ、そして、ふわ~~っと

ブルースリーの「友よ水になれ」
なぜか心に響いてしまい
力を伝えるなかにも
水のような柔軟性が大事と思った。

のびやかに走りたいと取り組むなか
たまたま「老子」を知り、
ランニングの脱力や
水のような柔軟性と結びついた。

人間関係のゴタゴタ
もうめんどくさいなあ、と思い
とにかく調和しようと思った。

ランニングの準備運動で
こころとからだを調和させる
ゆったりした体操が編み出された。
まるで太極拳みたいだと思った。

太極拳ってなんだっけ?
調べてみたら、
呼吸、意識、動作の調和
ゆったり流す
老子の思想も入っているらしい
健康、幸せ、そして平和

いままで気になっていたものが
すべて集約されている。

入門書を読んで、ますます
自分が探究しようとしているものに
ピッタリ!

ごろごろ転がって、たどり着いた太極拳
まずは自習レベルでじっくりやっていきます
そのうち、教室でも学んでみようかな

ごろごろ転がっていくと
思わぬものに出くわすものだ

地面スレスレを
風のように舞ってもよい
水のように流れてもよい
石のように転がってもよい👌

風の時代に石のように転がる。。
それもアリ👍

自然現象にならえば
いろんな進み方ができるんだ🌈