見出し画像

自分事で見る ⇔ 他人事で見る。。。そしてニュートラルに

よく、何事も自分事で取り組みましょう
と言われることがあります
とにかく必死にやりなさい、ということ

でも、とにかく必死にやり続けていると
目先の事や自分の都合しか見えなくなり
同じようなループに陥り
どんどん自分を追い詰めていくこともある

そんなときは思い切り、他人事になってみると
こんなこといつまでやっているの、とか
結局、答えないよね、とか
こっちに乗り移るしかない、とか
簡単に気づくことができる

自分事~他人事、その変動サイクルを
意図的に回すことによって

ニュートラルになれ、ものごとを自然現象のように
自然にスパイラルアップできる、と思いました

ヨットのように
他人事として、自然現象にならいながら
自分事として、帆の張り方を工夫して
進む道を思い通りにする

そうやって、自然現象と自分の理想を調和させていきたいです
だから、ぼくの場合は
Be water, my friend をこころに刻み
水のように柔軟に、自然現象に従うけど、形にとらわれない
変動サイクルでスパイラルアップを究めていこうとしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?