見出し画像

夫婦は身近な「他人」

夫婦は一番身近な「他人」だと思う。
「他人」とは価値観を理解しきれない、
ということです。
どんなに話し合っても。
どれだけいっしょにいても。
一応、、、
勝手に想像しながら尊重はしています、
理解しきれなくてもいいのです、
尊重していれば。

やっぱり成長環境が違ってきたし
血もつながっていないし
仕方ないことだと思う。

お互いの違いを尊重しながら
新たなものを開拓していくことはできる。

全部は無理でも
何か共通する大事なものがあればいい。
共通の感覚なのか
共通の考え方なのか
共通の行動なのか
共通の目標なのか
共通の居場所なのか

我が家の場合は
共通の居場所を大事にしているような気がします。
とにかく、家が安心、家に帰ってくると
リラックスできていると思います。
お互い自由にしているからだと思います。

やっぱり自立した共感共鳴を
大事にしていきたいです。

実は今日は結婚記念日
(ふと朝、思い出した)
でも、特別な予定はなく
自然体で居ようと思います。
(リラックスし過ぎかも)