見出し画像

ランニングで自己ベストを更新!継続を成功させる方法#75

みなさんこんにちは!
マラソンランナーゆうたです。

ランニングを始めると、誰しも「もっと速く走りたい」「もっと長く走り続けたい」と思う瞬間があるはずです。僕自身も、最初はただ走ることが目標だったけれど、次第に自己ベストを更新する楽しさに目覚めました。しかし、自己ベストを更新するためには、ただ無理にペースを上げるだけではなく、継続的に走り続けることが何より大切です。

初心者の方も、ランニングを習慣化していく中で自己ベスト更新を目指す段階にきっとたどり着きます。この記事では、自己ベストを更新しながら、ランニングを無理なく続けるための具体的な方法を紹介します。ランニングを始めたばかりの方も、経験を積んだ方も、この方法を取り入れて、自己ベスト更新を楽しみながら継続を成功させてください。


1. なぜ継続が成功への鍵なのか?

ランニングの自己ベストを更新するには、やはり日々の積み重ねが必要です。継続的に走ることで、体がランニングに慣れ、筋力や心肺機能が向上していきます。そして、その積み重ねが徐々に大きな成果を生むのです。

僕も最初は3km走るのがやっとで、毎回息が上がっていました。しかし、無理をせず少しずつ距離を伸ばしていくことで、気がつけば10kmが当たり前になり、その後も着実に走力が上がっていきました。大きな進歩は、毎日の小さな努力の積み重ねから生まれるのです。

2. 継続の基盤を作る「目標設定」

自己ベスト更新のために重要なのは、明確な目標を立てることです。漠然と「速く走りたい」「もっと長く走りたい」と思っていても、具体的な目標がなければモチベーションが続かず、途中で挫折してしまうかもしれません。僕の場合は、まず「次のランニングで5分だけペースを上げる」「来月までに10kmを走り切る」という短期目標を設定し、それを達成する喜びを味わいながら少しずつ次の目標に進んでいきました。

効果的な目標設定のポイント:

  • 短期目標と長期目標を分ける

  • 現実的で達成可能な目標を設定する

  • 具体的な数値やタイムを意識する(例:5kmを30分以内に走る)

3. 成長を実感するための「記録管理」

目標を設定したら、次に重要なのは進捗を記録し、自分の成長を確認することです。僕がランニングを始めたばかりの頃は、どのくらい走ったのか、どのくらいのタイムで走れたのかを記録していませんでした。その結果、進歩が見えず、やる気を失うこともありました。しかし、ランニングアプリを使い始めてからは、自分の記録が一目で分かり、それが大きなモチベーションとなりました。

ランニング記録のコツ:

  • ランニングアプリで距離やタイムを簡単に記録する

  • 毎月の合計走行距離やペースを確認し、目標に対してどれくらい進んでいるかを把握する

  • 小さな進歩を見逃さず、達成感を味わう

4. 楽しさをプラスする「バリエーション」

ランニングを継続する上で大切なのは「楽しさ」です。毎回同じコース、同じペースで走っていると、次第に飽きてしまい、続けるのが難しくなってしまうことがあります。そこで、僕が実践しているのが、トレーニングに変化を持たせることです。例えば、コースを変えたり、インターバルトレーニングを取り入れたりすることで、毎回のランニングが新鮮で刺激的なものになります。

バリエーションを加える練習例:

  • 週に1回、新しいコースを試してみる

  • 坂道ランニングや階段ランを取り入れる

  • 速いペースとゆっくり走るペースを交互に繰り返すインターバルトレーニング

新しい挑戦を取り入れることで、ワクワク感が増し、ランニングが習慣化しやすくなります。

5. 自己ベストを更新するための「ペース管理」

自己ベストを更新するためには、無理なペースで走るのではなく、自分に合ったペースを見つけることが大切です。僕がよくやっていた失敗の一つは、最初から全力で走ってしまい、後半でバテてしまうことでした。しかし、ペース管理を意識するようになってからは、エネルギーを効率的に使えるようになり、結果として長距離を安定して走れるようになりました。

ペース管理のポイント:

  • 最初は少しゆっくりめのペースでスタートする

  • 走行中に呼吸が楽かどうかを確認し、無理をしない

  • タイムを意識しすぎず、自分の体の感覚に従う

自己ベスト更新を目指す際には、徐々にペースを上げる「ネガティブスプリット(後半にペースを上げる)」というテクニックが効果的です。

6. メンタル面を支える「モチベーションの維持」

ランニングは身体的な挑戦だけでなく、メンタルの挑戦でもあります。特に初心者の方は、「今日は休んでもいいかな」「もう走るのが面倒だ」と感じる日もあるでしょう。僕もその気持ちはよく分かります。しかし、モチベーションを維持するための小さな工夫を積み重ねることで、走り続ける力を育むことができます。

モチベーション維持の工夫:

  • ランニング後に好きなご褒美を用意する(例えば、好きな飲み物やリラックス時間)

  • 目標達成した自分をイメージし、その達成感をモチベーションにする

  • 仲間と一緒に走るか、SNSで進捗をシェアして応援をもらう

7. 継続を支える「休息とリカバリー」

自己ベスト更新を目指していると、つい「もっと走らなきゃ」「もっと早くなりたい」と焦ってしまうこともあります。しかし、無理をして走り続けると、体に疲労が蓄積され、怪我のリスクが高まります。ランニングを継続するためには、適切な休息とリカバリーが欠かせません。

リカバリーのポイント:

  • 走った後は必ずストレッチを行い、筋肉をリラックスさせる

  • 睡眠時間をしっかり確保する(最低でも7〜8時間)

  • 疲労が溜まった時は、ウォーキングや軽いジョグに切り替え、体を休める

休息を適切に取り入れることで、体は次のランに向けてリフレッシュし、自己ベスト更新に向けたエネルギーが充電されます。

8. 自信を持って挑戦しよう

最後に大切なのは、自分を信じることです。自己ベストを更新することは簡単ではありませんが、日々の小さな努力が確実に成果に繋がります。僕も、ランニングを始めた頃は「こんなに速く走れない」と思っていましたが、継続してトレーニングを重ねることで、何度も自己ベストを更新できました。

ランニングは、自分との戦いでもあり、自分の成長を実感できるスポーツです。焦らず、自分のペースで、そして楽しみながら継続していくことで、必ず

自己ベスト更新を達成できるはずです。

#ランニングで人生を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?